2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと。ふたりごと。( 49 )

トリミング。

c0041207_189010.jpg
先月、痛みが出たりしたので様子を見て いつもより間を空けてのトリミングでした。
診断を受けてからなので安心だわ。
最近は食欲あるけど体重は2kgちょうどが続いてます。
8歳位の時の2.4kgがマックスでした。
歳を重ねると体重が増えないと先輩ママさんに伺っていたけど本当ですね。
食欲モリモリ、元気、楽しい。それだけで じゅうぶん。

プティラパンちゃんと、べったりさんの ぴあのです♪



by pianomama1 | 2018-05-19 18:30 | ひとりごと。ふたりごと。

14歳♪

ぴあの14歳。
お誕生日、ありがとう。
私は多分、ぴあのを迎えてから感謝という言葉をたくさん使う様になった気がするの。
ぴあのに携わって下さる皆さんにホント感謝だわ。ありがとうございます。
c0041207_12555169.jpg
変化も見える お年頃ですが、今の ぴあのも 変わらず愛しい。


by pianomama1 | 2018-03-22 10:00 | ひとりごと。ふたりごと。

ひとりごと。

この頃の、ぴあの。
昨日の検診では左目の反応なし(ほぼ見えていない状態)、右目は僅かな反応あり(すりガラスを通して見えている感じで明るくないと殆ど見えていない状態)だそう。
先月に比べて急に進んでいるとは感じていたの。

家では耳や鼻や手の感覚で普通に過ごしています。
それでも以前より壁やドアを手でチョンチョン触って確認したり(すごいわね)が増えました。
久しぶりに尋ねた先で椅子に、ぶつかったり(動きがスローなので強い当たりではないです)、音に敏感になってブルブル震えたりも増えました。
タクシーの中で「くーん」「ふんふん」と声を出すことが増えました。
(相変わらず吠える事は、ほぼありません)
不安になると、やっぱり抱っこ!抱っこ!です。
自分が今、急に目の前のものが見えなくなったら・・・と考えると、ぴあのの不安は当然だと思ってます。

24時間べったりさんですが、たまに預ける事があり「ぴあのちゃんなら自由にしてもらって大丈夫ですよ~」と、特にしつけをしているわけでもないのに、おとなしいだけな子ですが、ありがたいことでゲージに入れず融通を利かせて頂くことも多いです。
ぶつかったりする事を想像すると、これからは無理になるかもしれませんね。
保育園でも「警察犬の訓練を受けてみたら?」とか「ぴあのちゃんが大型犬だったら盲導犬に向いているかも」と、まぁお世辞とは分かっていますが、そんな事を言われたりもしていましたが今は他のお友達が大勢いたりするとブルブル震えて隅に行ってしまうので、もう対応できないんだなと思います。

ぴあのはパピーの頃から、ご飯を残したり、お腹が空いて吐く黄色い液が出ても一日中ご飯を食べない日があります。
何度も検査し色んな先生にも意見を伺ったりもしたのですが胃腸が弱い事くらいで特に大きな病気は見当たりません。
体質なので、これも個性と見守ってあげて下さいと同じ意見で励まされていました。
この所、その食べなかったり吐いたりの日数が増えているのでアドバイスを頂いて、ご飯を一日5回に分けて様子を診ている所です。

c0041207_10142496.jpg
色んな経験もさせてもらった。
私を、お母さんにしてくれた恩返しをする時期に入ってきたのだと感じているの。
なるべくストレスなく穏やかに過ごせる様にしたいな。
私の寿命を10年あげたいけど、それで ぴあののお世話ができないのも悲しいので私も体調に気をつけなくちゃ。

心配している甲状腺の数値は、お薬を飲ませるか飲ませないかギリギリの感じが続いていますが、なるべくなら食べ物で改善できれば良いな。
検査だけは続けなくちゃね。
来月で14歳。今日も普通に楽しく過ごしましょう。





by pianomama1 | 2018-02-14 11:00 | ひとりごと。ふたりごと。

寒いわね。

太陽が出て部屋の中は明るくて温かいけど外は、やっぱり寒ーい。
こんな日は服装を間違えそうなので注意だわ。私だけかもしれないけど105.png
お散歩は抱っこバッグに ぴあのを入れて、その上にコートを着るので二人羽織風。
ぴあのに話しかけながら歩いているけど、ぴあのの存在は、ほぼほぼ気づかれないから独り言をいってるみたいに見られているでしょうね。

目が見えずらいので少し暗くなると昼間から電気をつけています。
あっ、ぴあのの話。
でも相変わらず よく笑ってる。いいことだわ♪

トリミングでハーブパックとハーブ温浴を、お願いしているのですが ぴあのの体質には合っているようでカユカユが治まっているみたいなの。嬉しいことです。
c0041207_09222572.jpg

by pianomama1 | 2018-01-14 10:00 | ひとりごと。ふたりごと。

歯の はなし。



先日、ぴあの人生2回目の麻酔ありでの歯石除去でした。
犬歯の横の小さな歯は予測していましたが施術途中に先生から上の前歯3本も抜いたほうが良いとの連絡で、お願いしました。
歯石が付きやすく固いものは食べず(食べたとしても胃腸で消化しきれないの)気を付けていたのですが、可哀想な事をしました・・・。
c0041207_11364672.jpg

口周りのモフモフと元々あまり口を開けないので、見た目には全然わかりません。
ご飯も普通に食べてくれるの良かったー。


半年位前から口の周りを触ろうとすると手で顔を隠すので予感はしていたんです。
以前に、お友達から歯石が取れたと話に聞いていたサプリを試したり。
でも、しっかり歯磨きをしてからサプリを飲ませていたわけでもなく、そんなに都合よく歯石が取れるわけないわね。
丁度ドックドッグの時期だったので歯も診てもらい、すぐに施術予約をしました。


そうそう保険に入ってますか?とか、どちらに入ってますか?と質問を何度か頂いていました。
パピーの頃にアニコムに入って一年更新なので、そのままずっと加入したままです。
ぴあの達がパピーの頃は今ほど選択義もなくて、その時に良いと思った保険に入りました。
途中で見直しとかしなかったの?と、お友達にも言われてたけど、しなかったのよね。
今は色々ある様ですよね。もう13歳なので他で新規に加入するのは難しいと思うので多分このままでしょうね。


ちょっと気になった事があったので詳しい血液検査も、お願いしました。
多分、大丈夫だと思いますが、今週また結果を伺いに行きます。
先生にも「心臓も丈夫だし目力もあるので大丈夫だと思いますよ!」と言われてるの。
by pianomama1 | 2017-10-02 12:00 | ひとりごと。ふたりごと。

きぶんは?



ぴあののトリミングでした。
指をスッキリなカットにしたら、指先を舐める回数が減ったようで赤くなってなかったそう。
良かったわ。
c0041207_8504492.jpg

年齢を重ねてからは特に少しでも快適に過ごしてほしいので色々な物、事を選ぶ基準が変わってきました。
少しの段差で、つまづいたり。この間、始めて柔らかい物でしたが避けずに、ぶつかっていました。
ぴあの自身もショックだったのか、お座りして私の顔を見ていました。
少し暗い所は不安なのか、いつも以上に「抱っこして!!」です。
何も知らなかったら私の事なので、すごーくショックな事なのですがワンちゃん先輩ママさんに色々と伺っているので受け止められているのかもしれませんね。


白内障は進んでいるのも分かります。
後ろから手を回すとビクッとする事もあって気を付けなくちゃと思います。
耳も、ちょっぴりだけど遠くなってきている様です。
ご飯を食べてもボールを運んできても何をしても、ついつい「偉いね!」と言ってしまいます。
お友達も、みーんな偉いわ!!
by pianomama1 | 2017-08-18 09:30 | ひとりごと。ふたりごと。

で。



よく考えると勘違いしていることが相変わらず多くて周囲に「毎日、新鮮でしょー」と言われたりしています。
・・・大人としてどうなのかと思うわ。
お友達に「私達ってAround60なんじゃない?」と言われ、そう言われればそうなんだけど、ビックリだわ!!
c0041207_9505040.jpg

私の足は人差し指が長いギリシャ型で甲が薄くて幅が狭くてA´かBサイズなんです。
最近多いEサイズの靴をそのまま履くと足元がグラグラして捻挫したり転ぶこともあって靴選びは難しいの。
だからオーダーか幅が狭い靴(シンデレラサイズと言うらしい)取扱いのショップに行く事も多いんです。
先日、足首と甲にストラップが付いている靴を履いていたのに何だかフワフワして貧血?と、一瞬思ったんだけど、よーく考えたら足に優しいといわれフワフワの中敷きを入れてもらっていたことに気づきました。ビックリだわ。

そんな話を、ぴあのに「どう思う?」と、いちいち報告してる私です。
そうだ、軽い熱中症(脱水症状)になった話も、あったんだったわ。(ぴあのではなく私が)
長くなるので、この話は また今度。
by pianomama1 | 2017-07-19 10:00 | ひとりごと。ふたりごと。

ふふ。



ぴあのの指先のカット。見慣れるかなぁーと、ちょっと思ってたけど、すぐ慣れました。
私らしいです。
病院の看護師さんがトリマーさんで全身ハサミでカットして頂けたの。すごく勉強された方の様で安心でした。
移動する事もあるのでトリミング先は今の所、三カ所ですが ほぼお任せで「似合うようにして下さい」と伝えています。今回はマズルもスッキリさん。
c0041207_1417198.jpg

この時期、出かけるのに また荷物が増えます。
外は暑くて建物内は冷えたりしますもんね。
なるべく軽くしようと思うのですが嵩張る!
冷え予防のカーディガンや念の為のアームウォーマー、レッグウォーマー、ストール・・・ぴあのが一緒だと、また増えるのよね。母が一緒だと益々、増えます。
お友達に寒くても三首(首、手首、足首)は出さないとスッキリ見えないわよ~と、言われますが!!
こなれて見えなくても仕方ないわ。スッキリ見えなくても仕方ないわ。と、諦めている私です。
みんな寒くても頑張ってるのかなぁ。偉いなあ。
by pianomama1 | 2017-07-13 14:30 | ひとりごと。ふたりごと。

湿度。



茨城の家から移動してきたら、思った通り湿度も気温も高くって。
ぴあのが特に痒がる時期になりました。
年齢的にも、そろそろ病院内併設のトリミングサロンを考えているの。
c0041207_1192485.jpg


去年、痒みが治まらず夜中に舐めたり噛んだりして血が滲んだりしたのでオクラシチニブマレイン酸(アポキル)をを飲ませていました。
即効性がありステロイドではないので安全で長期間(一年)投与できると先生から説明がありました。
副作用が出たら止めるつもりだったので相談して、お薬の量や間隔を調整して特に問題がなかったので続けていました。
期間が過ぎたので3か月前から投与していません。
去年よりは良いのかな?と、今のところは感じているのですが、根本的な皮膚炎が完治する訳ではないので気をつけなくちゃ。
by pianomama1 | 2017-07-03 12:00 | ひとりごと。ふたりごと。

13歳♪



ぴあのの13歳の、お誕生日。
また一年、皆さんに沢山 話しかけてもらったり撫ぜてもらったりして欲しいと思ってます。
年々ぴあのに接して下さるお友達に感謝の気持ちが大きくなります。
c0041207_1124367.jpg

ありがとうございます☆
c0041207_1133299.jpg
by pianomama1 | 2017-03-22 09:00 | ひとりごと。ふたりごと。