2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

健康で☆



ぴあのの体調も、だいぶ落ち着いてきました。良かったー。
年末年始も心身ともに健康で過ごしましょうね☆
新しいお友達に囲まれて嬉しい、ぴあのです。
c0041207_14463160.jpg
# by pianomama1 | 2016-12-31 09:00 | グッズ・お取り寄せ

念のため。



予定が少しずつ片付き始めたかなと思ってホッとした一週間前、ぴあのが腰痛に。
抱こうとしたら大きな声で「きゃん、きゃん!!」って。
私の指が冷たいから?爪が長いから?と夫に変ってもらってもダメだったの。
直ぐに診てもらって痺れや麻痺はないので痛み止めの注射と薬で様子をみることに。
徐々にですが良くなってよかったー。食欲もモリモリ。
c0041207_13284931.jpg


母が喉が変と言うので金柑を煮てみました。冷ましているところ。
少し前の、ぴあのは薬をクラッシュして美味しいものに混ぜても怪しんで口にする事はなかったので可哀想だけど喉まで直接入れて飲ませていました。
今回は普通にオヤツと一緒に食べているの。
年齢的に、お鼻の威力が弱まってきたのか?
無理やり口に入れるのが私も辛かったので良かったと思う事にしよう。
明日から一週間、薬の量を半分に減らすのですが、それで痛みが増さないかどうか。
年末も、また病院です。頑張ろ。
# by pianomama1 | 2016-12-25 09:00 | グッズ・お取り寄せ

対策?



c0041207_15463468.jpg



白内障が、すすまない様に目薬をさしている、ぴあの。
母が同じ効能の目薬を差しているのですが何となく、ぴあのと同じ目薬の様な気がして先生に伺ったら
「これ人間と同じ目薬なんですよ」ですって!そーなんだ。


頸椎のゆがみなどもあるのですが、首の後ろを温めて血流を良くするようにと言われていました。(あっ私の話)熱心に話を聞いていると、すごーく深く頷いてしまうので、それも注意されていました。
少し気をつけていたら立ちくらみが、かなり改善されました。
勧められて使ってみた「あづきのチカラ」ゆっくり温められる感じがします。重みも良いみたい。
c0041207_15573964.jpg


半円形のストールでフックがいくつか付いているのですが上下も裏表も迷って、あっちこっちとクルクル回してしまうので(?)目印にブローチをつけました。(フルスキンではなくフルネットタイプです)
# by pianomama1 | 2016-12-17 09:00 | グッズ・お取り寄せ

ちょっぴりづつ。



きげん良く笑っている、ぴあのです。
大分よいのですが、たまに肩から肘にかけて痛くなってしまうので用事をしている間「抱っこして~」と言う、ぴあのをカゴバックに入れてみたらニッコリ。助かるわー。
c0041207_1251542.jpg


今朝からシュトーレンを少しづつ。
c0041207_1271947.jpg


年齢的なのか私の周りでも肩が痛かったり腕が上がらないと言う人が多いの。
病院に行くと「50肩」とか「テニス肘」って診断される事も多いんですって。
・・・私の場合は、ぴあの肘??
# by pianomama1 | 2016-12-10 12:30 | グッズ・お取り寄せ

ふーん。



あっという間に12月。今年は特に早かった気がします。
大き目の花瓶(壺?)に植木を入れて、なんとなくツリー。ふふ。
c0041207_1111058.jpg


先日デパ地下で甘酒を選んでいました。
「こちらは、あまさけですが宜しいですか?」と。
よーく話を聞いてみたら糀を使うと「あまさけ」で酒粕を使うと「あまざけ」と区別されているらしい。
知りませんでした・・・。私だけ?


そうそう、ボリュームがあり過ぎて着ていなかったコートから襟もとのファーを外して下の方にマグネットを付けてもらいました。カジュアルに使える様になって良かったわ。
「おままごと」に使う様にと祖母から譲られた記憶のあるアンティークガラスビーズのバッグ。
(・・・と、いう事は私の所に来て既に半世紀越え??)最近、大きなバッグの中のポーチ的に使ってます。
職人さんの手仕事ってすごいなーと思います。中のシルクも綺麗なままなの。
c0041207_11123225.jpg
# by pianomama1 | 2016-12-05 12:00 | グッズ・お取り寄せ

そう言えば。



言われてみれば、そうですね。コート好き。
楽ちんなので、ほぼワンピースで過ごしています。
ぴあの連れだと、お行儀の悪い事も多いからコートは安心。
クリーニングは出さずブラッシングだけにして下さい!と、言われていたアルパカ素材のコート。
さすがに10年経ったので(相変わらず物持ちがいいんですよね)クリーニングに出して戻ってきたら、なんか腕周りがきつくなった様な?太ったのか?それも、あり得ますが・・・気のせいだと思うことにしましょ。
c0041207_1040121.jpg


この頃、着ているツィードとジャガード織りのコート。
ツィードは去年チェスターコートに仕立ててもらったけど重い感じがしてジレコートに変更してもらいました。
ジャガード織りの千鳥格子は紺とブルーグレー。義母が選んだ生地で七分袖に。
ロンググローブも好きなので袖は短めにする事が多いです。
いまだに奥様は魔女のサマンサとかバービーちゃんの様なクラッシックな感じが好きなの。
長年着ているカシミア素材のコートもクリーニングに出すつもりだったけど、どーしようかな。


「どう思う?」と返事をしない、ぴあのに相変わらず話しかけてしまう私です。
c0041207_10424325.jpg
# by pianomama1 | 2016-11-24 09:00 | グッズ・お取り寄せ

つづく…。



気温差がありますねー。私の周りも体調を崩している方が多いです。
今年も病院や人の多い所への外出が多いのでインフルエンザの予防注射を済ませました。
気合が入っている時って大丈夫なのかな。去年も注射の後に熱が出なかったので今年も、きっと大丈夫。

最近よく持つ事が多かったバッグ。
ひとつは70代の知人から頂いたPPバンドで編んだバッグ。
持病で目が悪くなってしまい「たぶん、もう作る事はないと思うので・・・」と。
軽くて水に丈夫なので海に行く時や雨の日に。
そろそろ中身隠し(?)のレースのドイリーやハンカチをファーに変えましょ。
パイソンのバッグは祖母から譲り受けたもの。
ずーっと(30年くらい?)一度も使う事もなかった100年以上前のヴィンテージ。
思い出して使ってみたら意外に、合わせやすくて。持ち手をブルーとかにリフォームしようかな。
c0041207_9442650.jpg


みんな、ずーっと元気で過ごしましょうね☆
c0041207_9463193.jpg
# by pianomama1 | 2016-11-19 10:00 | グッズ・お取り寄せ

くもり。



11月初めに花貫公園へ。
紅葉には未だ早いから空いているうちに・・・と、思ったら、またまた混雑。
c0041207_1658443.jpg


晴れているより曇っている方が、ぴあのの目には優しいみたい。パッチリさんでした。
c0041207_16591672.jpg


吊り橋を下から見上げました。
団体さんが通った後に急いでパチリ。
c0041207_1659591.jpg


パラボなアンテナの公園にも始めて行ってみました。
c0041207_1711883.jpg
# by pianomama1 | 2016-11-10 09:00 | お出かけ・お散歩