2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

湿度。



茨城の家から移動してきたら、思った通り湿度も気温も高くって。
ぴあのが特に痒がる時期になりました。
年齢的にも、そろそろ病院内併設のトリミングサロンを考えているの。
c0041207_1192485.jpg


去年、痒みが治まらず夜中に舐めたり噛んだりして血が滲んだりしたのでオクラシチニブマレイン酸(アポキル)をを飲ませていました。
即効性がありステロイドではないので安全で長期間(一年)投与できると先生から説明がありました。
副作用が出たら止めるつもりだったので相談して、お薬の量や間隔を調整して特に問題がなかったので続けていました。
期間が過ぎたので3か月前から投与していません。
去年よりは良いのかな?と、今のところは感じているのですが、根本的な皮膚炎が完治する訳ではないので気をつけなくちゃ。
# by pianomama1 | 2017-07-03 12:00 | ひとりごと。ふたりごと。

刺繍の。



母のお手製の刺繍バッグ。
持ち手とマチ、底はレザーです。
私の授業参観日に母が持っていた記憶があるので・・・かなりの。
譲り受けてからも、かなりです。
物持ちが良いと驚かれる事が多いのですが、たまーに思い出したようにメンテに出すぐらいです。
c0041207_954756.jpg
# by pianomama1 | 2017-06-18 09:00 | グッズ・お取り寄せ

スイートな、ピー。



次々に咲く、お花たち。ついつい「偉いね」「可愛いね」と、話しかけてしまいます。
切り花にして楽しんだ後は、何でもかんでもドライフラワーにしちゃってます。
薔薇も良い香りですが、スイトピーの香りが甘いの。さすがスイートなピー。
うちの、スイートなPと。
c0041207_10104983.jpg
# by pianomama1 | 2017-06-13 09:00 | お庭の花

石の上にも?



レオナルド・ダビンチの一番花。三年目にして、やっと薔薇っぽくなってきました。
ファースト ローズ向きの強い性質と伺い谷津のバラ園で選んだの。
カップ咲きから少しロゼット咲きっぽくなってきました。
ミニ薔薇は一年目から咲いてくれたけど三年目で急に増えました。
種類を変えて、あと7本。楽しみだわ。たまに栄養剤を飲ませる位なのに偉いわー。
c0041207_9563396.jpg

ぴあの時々、立ったまま寝てます(たぶん)
お友達から色の変化する可愛い薔薇の写真が送られてきましたが、やっぱり三年目で増えたみたい。
二年目で咲かないと諦めちゃいけないのね。
深いわ三年目。

# by pianomama1 | 2017-06-04 11:00 | お庭の花

お花。



かなり年季の入ったバッグをリメイク。
先生の頭の中で色とデザインをパパパッと考えて頂いたの。
泉岳寺付近をお散歩中にチワワ連れのT夫妻に話しかけられてビックリ。
c0041207_11273520.jpg

一ヶ月ぶりに茨城の家に来たら植物の成長が早くって。
雑草も、にょっきり。ちょっとだけと手入れを始めて既に日焼けした感じです。
# by pianomama1 | 2017-05-29 12:00 | グッズ・お取り寄せ

くもり。



朝晩の気温差や天候も不安定ですね。
用事もあり、ここのところ、ずっと実家滞在中。

ほったらかしの薔薇が今年も咲きました。
伸びすぎたので剪定しないといけないわね。
もっと黒っぽい赤だったのに少し色が変わった気がします。
c0041207_13134578.jpg

最近は寝るのがお仕事の様な、ぴあのです。
でも、しっかり母の癒しになっているので助かるわ。
雑草を抜いていたらウトウトと。
c0041207_13164913.jpg

# by pianomama1 | 2017-05-17 14:00 | お庭の花

お洗濯。



ぴあののスタイを、お洗濯。
並べて干すとフラッグガーランドみたいだわ。
この倍の数に増えました。
c0041207_1402560.jpg


ぴあのは自分で、おもちゃを選んで遊びます。
(しつけ教室では飼い主が渡したもので遊ばせる様にとパピーの頃に教わりましたが・・・)
ひっくり返しても危なくない様にスワニーの型紙で作ったバッグに、おもちゃを入れてるの。
あっちこっち移動も多いので出かける時はバッグごと持って行きます。結構便利。
c0041207_149164.jpg
# by pianomama1 | 2017-04-30 09:00 | グッズ・お取り寄せ

衣替え?



そろそろガラスの食器を使う時期かなーとゴソゴソと。
透明のガラスは一年中使っているのですが色のついたガラスは、あんまり使ってないかも。
そうそう。食器棚に入りきらないものは桐ダンスに季節事に入れ替えたりしてます。
10年以上前に一度お直しに出したのですが、何だか色が・・・。
今度お直しに出す時は焼くか塗りにして濃い色にお願いしようかな。

c0041207_14423743.jpg
# by pianomama1 | 2017-04-25 14:00 | グッズ・お取り寄せ