2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗と発見と。



先日ナナママさんレシピでご紹介のあった、ホットケーキミックスで作るアップサイドダウンケーキを早速。
ナナママさんレシピでは梨を使われていたのですが、冷蔵庫にあった種無しの大きな巨峰で。
(ナナママさんブログの9/22の記事に詳しいレシピが載っています)

キャラメルが巨峰をツヤツヤにしてとっても良い香り。
オーブンで焼くので生地の上にキャラメルと巨峰を流し二層にするつもりが、気づいたら生地とキャラメルを完全に混ぜちゃって!!
でも折角なので混ぜちゃたまま焼いていたら、またまた良い香りなの。
試食してみたら、おばあちゃんのタルトタタンの味に似ていてビックリ。
ナナママさんレシピ、さすがです。


c0041207_11343633.jpg


そうそう、お絵かきはデコペンで巨峰を使いました。
シリコン製なので板チョコやアイスクリームを入れて電子レンジでチンできちゃうの。
普段はバルサミコ酢や醤油でお絵かきしたりしています。
調味料の、かけ過ぎ防止にも良いらしいですね。
c0041207_11393049.jpg


パソコンがウィルスに感染して参りました・・・
専門の方に来て頂いたのですが、初期化しないとダメですね!と。
住所録やアドレスも開くことが出来ずバイバイでした。
つい先日も夫に、大事なデーターは保管する様に言われていたのですが「はい、はい」と返事だけしていた私。反省。
夫と私のパソコンが別々だっただけでも幸いでした。
まったく!!失敗と反省の繰り返しです。

ぴ「秋葉原のIT神社にお参りに行こうかしら?ですって」
c0041207_11481210.jpg

ぴあのさん、ボール遊び中に失礼しました。
by pianomama1 | 2010-09-29 11:53 | グッズ・お取り寄せ

お散歩日和 de。



気持ちの良いお天気。
用事を済ませてから有明でお散歩。
走るように早足でお散歩する、ぴあの。元気元気☆
c0041207_223372.jpg



今日はジョギング中の方も多かったですね。
c0041207_22341897.jpg



だいぶ歩いたので、テラスでちょっと休憩。
c0041207_22371382.jpg



きっと結婚式場だからね。スタッフさんもニコニコ。
カップルもニコニコ。
みんな優しいの。
c0041207_2240650.jpg

by pianomama1 | 2010-09-26 22:41 | お出かけ・お散歩

徐々に。



気温がグッと下りましたね。
7月に採寸した夫の秋冬用のスーツが先週届いたのですが「この暑さでいつ着る事になるかしら?」と、思っていましたが、ひと雨ごとに秋っぽくなるのでしょうか・・・

母から合わせ鏡にする鏡が欲しいとリクエストされていたので、早速工作。
ハンドミラーを考えていたのですがスタンドタイプに。
以前メイシェちゃんママさんから、グルーガンの存在を教えて頂いて以来かなり重宝しています。
ミラーの裏は、お花いっぱいに。
まだまだ女子力UPしてもらわなくっちゃ。
c0041207_1324787.jpg


ぴあのは年齢を重ねるごとに、笑う事が多くなった気がします。
それは良い事ね☆
c0041207_1363223.jpg

by pianomama1 | 2010-09-16 13:08 | グッズ・お取り寄せ

タッタカタ。



(携帯から)
涼しかったので、ちょっとだけお散歩。
c0041207_12275562.jpg



雑貨屋さんに寄ってデコッてみましょう用のお花を選びました。

c0041207_12275578.jpg

by pianomama1 | 2010-09-15 12:27 | お出かけ・お散歩

ミミ?



先日ナナママさんレシピで、あまったパンの耳をラスクにするレシピがあったのでワザワザ耳を作ろうか?とも思ったのですが、キッシュを焼いて微妙にあまったパイ生地が冷凍室にあったのでアレンジを。
パイの耳ラスクのレシピと同じ様に溶かしバターを塗ってから、シナモンシュガーとごま塩の二種類にしてみました。
なんちゃってステックパイっぽくなったかなー。

お菓子作りって分量をきちんと量らないと膨らまなかったりサクっとしなかったりするので、性格もきちんとさんの方が向いている気がするのですが、ナナママさんレシピって不思議なのアレンジが出来ちゃうの。
c0041207_1081192.jpg


 ぴ「京都の、みみちゃんお元気ですか」
c0041207_10125123.jpg

by pianomama1 | 2010-09-14 10:14 | グッズ・お取り寄せ

涼しくなったらね。



ぴあのの手足のポンポン。ボリュームが出ましたねー!と、嬉しいメール。
でもね、本当は違うの。
いつからか尻尾の周りや後ろ足の付け根辺りを舐める様になってしまいました。
それで所々毛が短くなってしまったので、パッと見では分らない様に、ボディをかなり短めにカットしています。
それでポンポンが大きく見えるみたい。

皮膚自体の炎症もないし精神的な事もあるかもしれないけど、湿度や気温にも影響があるかもしれないとの事。
病院でも急に痒がって診察に来るワンちゃんが増えているとか。
先生やトリマーさんのアドバイスで二週間に一度のシャンプーを、涼しくなるまでの間は週一回のシャンプーにしてみる事に。
気持ち落ち着いている様な?・・・気もしています。
c0041207_1412453.jpg



そう言えば、先日待ち時間に読んでいた雑誌に「山ガールの次は蕎麦ガール」が流行ると。
涼しくなったら蕎麦ガール、増えるのかしら。
by pianomama1 | 2010-09-11 14:15 | ひとりごと。ふたりごと。

風邪?



昨日の雷と大雨!外出中にみごと遭遇しちゃいました。
ぴあのは雷でブルブル。
地下一階の階段はあっという間に滝のような水でいっぱいに。
で、どうも濡れたままの洋服でクーラーのきいた場所で小降りになるのをまっていたせいか、風邪っぽいの。

風邪っぽいと一度思っちゃうと風邪の症状になりやすいと言うのか、暗示にかかりやすい私。
デパ地下で見つけてストックしていた大市のスッポンコンソメ(レトルトのね)を早速。
京都の大市で○鍋を食べて以来でしたが、こんなお味でしたっけ?
熱のせいね。きっと治るわと頑張って1/3くらいゴックン。
○ってスッポンの事と伺ったと思うのですが、合っているのかしら?
c0041207_11443095.jpg


私が慌てると、ぴあのまでビクビクなので気をつけなくちゃ・・・と、思っているのですがダメですね。
今日はゆっくりしましょうね。
c0041207_11465956.jpg

by pianomama1 | 2010-09-09 11:48 | グッズ・お取り寄せ

5min?


(携帯から)

c0041207_22122172.jpg


c0041207_22122144.jpg



トリミングの後に木陰なら少し歩けるかと思い潮風公園へ。
ちょうどチャリティーマラソンのイベント中でしたね。
海風を感じながらホントにちょっとだけのお散歩でしたが、気分転換になったみたい。
良かったわね☆
by pianomama1 | 2010-09-04 22:12 | お出かけ・お散歩