2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぷちなeco。



昨日はトールペイントのレッスンでした。
レッスンの後はメイシェちゃんクッキーちゃんも一緒にランチでした。
テラスも気持良くてのんびりお喋り。楽しかったです☆

はーい、出来上がった作品です。
優しくてエレガントなトレーに仕上がりました。
c0041207_11382843.jpg



実はこのトレーの前世(?)は、和風のお盆だったの!
ある方の米寿のお祝いの引き出物の一つで頂いたのですが、黒地に尾長鶏の絵で長寿のお祝いにはピッタリだったのですが、私には使いこなせないお盆でした。
何年か箱に入ったままでしたが、思い立ってピンクに塗ってみたら感じが変わったので、メイシェママ先生にご相談して変身させちゃいました。
もちろん、もちろん。魔法の手で大変身です。
メイシェママ先生、いつもいつもありがとうございます♪


私の周りで「MYお箸」をお持ちの方が増えています。
・・・そんな訳で、先日お友達とのランチの後のお買い物で求めました。
色んな種類があるのですね。
私が選んだのはキャップ式になったタイプ。
ネジ式などもありましたね。
c0041207_11474012.jpg


さっき気が付いたのですが、MYお箸を使った後の事を考えたら、長いままでケースに入れるタイプが良かったのかも??
  ぴ「もうひとつ買おうかなーと思ってるでしょ。それはエコではありません。」
c0041207_11511244.jpg

by pianomama1 | 2009-05-26 11:54 | グッズ・お取り寄せ

予期せず。



お友達から予期せぬ嬉しいプレゼント☆
ソレイアードのソーイングボックスです。
30×20の大きめサイズで整理しやすいトレイも付いていました。

2年前、急に思い立ちミシンを求めたものの使えるのかどうかも分らず、手芸屋さんで教材用のソーイングセットを取りあえず揃えてそのまま使っていたの。
早速入れ替えましょう。
そう言えば始めてのソーイングは、裁ちばさみもなく、どうやって生地を切ろうかと考えてお野菜を切るキッチンバサミを代用しました(内緒です!)
c0041207_11233488.jpg


c0041207_1124442.jpg


先日、ぴあのがちょっと怪我をしまして・・・いえ、たいした事ではなく擦り傷程度だったのですが、私のことなので大慌てで時間外の病院へ。
「縫わなくて良いのですか?」とか「レントゲンは撮らなくてても良いのですか?」とか言っちゃった気がします。
消毒して化膿止めを頂いて帰りました。

そんなわけで、ここの所お部屋遊びです。
お友達から「後ろ見頃の切り替えの上の部分に幅広レースを使うと可愛いですよー」と教えて頂いたのでWガーゼでワンピースを。
(お友達ー、こんな感じで良いのですか?)
幅110センチのリバーシブルなWガーゼがあったので、教えて頂いたレシピでストールを二枚作ってみました。
生地がかなり目の詰まったしっかりしたWガーゼだったせいか、フリンジに手間取ってしまいました。
壊れ物を包むプチプチ(?)を潰すのがお好きな方は得意かもしれませんね、横糸を抜く作業。
多めに抜こうとすると途中で切れてしまったり、間違えて縦糸を引いてしまったり。
相変わらずの工作的なソーイングですね。
c0041207_11374275.jpg


ぴあのは鶏にアレルギー反応が出てしまいます。
お薬やサプリなどは、ワんちゃんが飲みやすい様にチキンフレーバーを使用している事が稀にあるので、飲ませた後にたまにですが、痒くて血が滲むほど舐めてしまう事があるんです。
だからお薬を飲ませた日は、大丈夫ですよ!と、言われているのに夜中にカリカリしたり舐めたりしていないかと観察してしまい、何だか寝不足になってしまいますね。
済んでしまえば笑い事なんですよね。

 ぴ「私はこんなに元気なのに、大げさ過ぎですよ!」
c0041207_11493347.jpg

by pianomama1 | 2009-05-21 11:52 | グッズ・お取り寄せ

相変わらずの。



パーフェクトな妻たち」を見ると、相変わらず整理しなくては!!と、思うのですが・・・
はい、途中で何度も脱線します。

私の周りでも所持率の高いライゼンタールですが、私はもっぱらストレージボックスを使ってます。
軽いし使わない時は簡単に畳めて大きさ深さもさまざま。
両実家にも置いてあるので、かなりの数になるかも。
c0041207_11263176.jpg


途中で思い立ち、小学校の先生をしている同級生のMちゃんへプレゼントのトートを作ったり・・・
先日も久しぶりにお会いして、お喋りをしたけどタイムスリップしちゃいますね。
スワニーのキットで、表はスペイン製・裏はイギリス製のキャンパス地で厚めの生地なの。
喜んでくれると嬉しいなっ。
c0041207_11324410.jpg


また整理の続きを少しだけ。
また途中で絵本やアルバムを見つけてしまったり・・・
モノトーン!!母の実家のスピッツのリリーちゃんと三歳前後の私。
真ん中に私の目の高さに座る祖父がいるの。
三つ子の魂と言うけど、この時の状況を何となく覚えているのよ。
(そんな気がしているだけなのかしら?)



そうそう、最近ちょっと気になっているWガーゼ生地。
外出先で冷房が強いと、ぴあのが寒がるのでブランケット代わりに縫ってみました。
肌触りがもっと良くなる様に、水通しをしたら乾きも早いのですね。
カフェマットにもなる様に50×50の四方をダーっと縫っただけの簡単なもの。
Wガーゼを縫い合わせたのでⅣガーゼ!!と、勝手に命名。
軽くて嵩張らないのも良いですね。
はい、このお話はまた今度。

寝癖なのか?毎朝違うシルエットのぴあのです。
微妙な変化が可笑しく楽しいです。
c0041207_115134.jpg

by pianomama1 | 2009-05-14 11:53 | グッズ・お取り寄せ

今日も緑ね。



土曜日はトリミングの後に、知人と会う約束もありアクアラインで木更津へ。
少し時間もあったのでアカデミアパークの三番目の公園でお散歩。
広い公園なのに相変わらず貸切状態なの。何故?
c0041207_1038442.jpg



どこへ行っても緑が眩しい季節ですね。
c0041207_10414572.jpg



トリミングで疲れているかしらと思ったのですが、元気にたくさん歩きます。
今更ですが、大人になったのですね。
c0041207_10435758.jpg



喉が渇いたのでちょっと休憩。
最近はサンルームもワンちゃん席にして下さっているので嬉しいレストラン
話しかけるのが嬉しい、ぴあのです。
c0041207_10502921.jpg

by pianomama1 | 2009-05-11 10:51 | お出かけ・お散歩

新緑 de。



新緑が見たいと義父のリクエストで里美牧場へ行きました。
趣味の多い義父。俳句もそのひとつです。
年齢のためか体力にちょっと自信をなくしている所もあり、私達が一緒でないとあまり遠出をする事もなくなりました。
元気でいてくださいね☆

ぐるぐる山道を登ると緑が眩しい気持ちの良いお天気。
時間帯によっては放牧中の牛さんと遭遇する事もあるとか。
のんびりと澄んだ空気を楽しみます。

c0041207_11374858.jpg



少しお散歩をしてから、のどかな風景に清清しさを感じて山道を下ります。
c0041207_11415374.jpg



cocoママちゃんに教えて頂いた月待ちの滝へ寄りました。
もみじ苑の名前どおり、新緑のもみじも綺麗です☆
c0041207_11455349.jpg

マイナスイオンもたっぷり。
本格的なカメラを持った方がいっぱい。話題のスポットだったのですね。
c0041207_1148558.jpg



滝が裏側から見えるの、始めての経験。
c0041207_11501135.jpg



お昼はお蕎麦を・・と、思っていたのですが一時間待ちとの事で別のお蕎麦屋さんへ移動。
こちらも混んでいましたが、回転が速いの。
(その時の状況によるのでワンちゃんは要相談とのことです)
緑いっぱい。楽しかったわね、ぴあの。
c0041207_11543444.jpg

by pianomama1 | 2009-05-07 11:58 | お出かけ・お散歩

いろ・色。



土曜日は運良く渋滞を避けていたのか、すごい渋滞には巻き込まれず、まあまあな(?)渋滞でした。

ナナママさんから「ネモフィラが満開でしたよー」との嬉しいお知らせで、国営ひたち海浜公園へ行きました。
ちょうどお昼の時間帯でしたので、混んでいるかなーと思いながらスコーンのカフェへ寄りました。
こちらも以前、ナナママさんから教えて頂いていたの。
はい、噂どおり女子が好きそうな可愛いカフェです。
わんちゃんOKのテラス席があいていたので、ちょっと休憩。
c0041207_10342035.jpg



その後は、お天気も良く広い公園を歩きます。
cocoママちゃんのブログでお写真を見た時は、チューリップが満開でしたね。
チューリップはそろそろ終わりですが、それでも色とりどり、頑張って可愛く咲いています。
それにしても本数がすごいの。
c0041207_10381878.jpg



c0041207_10391140.jpg



c0041207_10384661.jpg

チューリップを楽しんで、もう少し奥へ歩きます。
海?空?えー、あれがネモフィラの丘なの?と、びっくり。

ひとつひとつを見ると、こんなに可憐なお花。
c0041207_10414737.jpg



人々が小さく見えますね。
c0041207_1044896.jpg



c0041207_1045151.jpg



ぴあのも楽しいぃ。



菜の花とのコントラストも綺麗でした。
c0041207_1054139.jpg

皆さんのお出掛け情報は本当に貴重ですよね。
いつもいつもありがとうございます♪
by pianomama1 | 2009-05-05 10:57 | お出かけ・お散歩

人はそれを○○と言う?



お天気の良い日が続きますね。
連休中も晴れマークがいっぱいで嬉しいですね☆

10日ほど実家に行っていたので整理するものがいっぱい。
明日からも夫の実家へ行ったり、会食の予定があったりして準備するものもあったり・・
何か一つの事をしているのに、他に目がいってしまう私。相変わらずだわ!!

片付けている最中に見つけてしまった、先日ホビーラホビーレで求めたスカラップレース生地。
ぴあのをトリミングに預けている時に伺って「今日はワンちゃんお子様はご一緒ではないのですか?」と、聞かれた事なども思い出したりして。
相変わらずの脳内図案で簡単工作。
同じ生地でバイヤスを作ってくるんだり、肩紐はゴムレースを使いました。
c0041207_1722720.jpg



時間のロスをしてしまったわーと、思って時計を見ると13時。
またやる気がなくなって、気分転換にもう一つのいつものテラスへ。
前菜のミラノ風カツレツサラダと一緒に、ぴあのにまで綺麗に盛り付けされたオヤツを。
いつもいつもありがとうございます。
c0041207_17291555.jpg



 三日坊主とよく聞きますが、ママの場合は三時間坊主なのです。 byネムネム顔のぴあの
c0041207_17322523.jpg

by pianomama1 | 2009-05-01 17:35 | グッズ・お取り寄せ