2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議でしょ。



今日も寒い雨の一日になりそうですね。
体調に注意ですね。

ぴあののお写真の整理を少しだけしました。
何度見ても笑ってしまうのですが・・
ぴあのが7ヶ月の頃、ドッグランへ行った時のお写真です。
得意なお顔で走っていたのに、急に不安になったのか振り返って私の所まで一目散。
でも何故ジャンプして、あっかんべーなのでしょうね。
c0041207_11331448.jpg



その後はすぐに安心したお顔。
まだお耳の毛も短いですね。(2回目のトリミング以降は、お耳の毛は切っていないんです)
c0041207_11333441.jpg



パソコンに保存するのも良いのですが、いつでも見られるようにフォトフレームやアルバムに入れるのも良いですね☆
お洒落な親娘ちゃんのクッキーママさんからプレゼントのパールホワイトのフォトフレーレムにも早速入れてみました。
さすがセンスの良い方が選ばれる物って素敵ですよね。
クッキーママさん、いつもいつもありがとうございます♪
c0041207_11381233.jpg



ぴあのは、オモチャやぬいぐるみを分身(?)か目印(?)にしている様に見える事があります。
夫が留守の時は、夫が座るソファーの上にお気に入りのぬいぐるみを置いてみたり・・
等間隔に並べてみたり・・
夜、寝る時にはお水やエチケットシートの近くたまごちゃんを置いてみたり・・
不思議ですよね。みんなそうなのかしら??

今日は朝から、さくらさんから頂いたボールを鼻で転がしています。
ぴあのは、ボールを咥えたり鳴らしたりする事があまり上手ではありません。
それでも時々、ボツボツになった所を咥えたり、まぐれで(!)ピーピー鳴らせたり出来ると得意なお顔になって、見てみ見て!!と、言います。

さくらさんから頂いたカフェマットとボールです。
(オヤツはお友達と食べちゃいました、ごめんなさい)
さすがにオーガニックコットンのカフェマットなので、とっても肌触りも良くて優しい感じがしますね。
私の周りには美容に健康にと精通されている方も多くて、さくらさんもそのお一人。
最近は、ひな・りんちゃんだけではなくて、さくらさんご自身もモデルを始められたので益々気を使われるでしょうね。
合言葉は「楽チン☆」の私は、見習う事がいーっぱいです。
さくらさん、いつもいつもありがとうございます♪
c0041207_1156537.jpg


出張だった夫のお土産のひとつです。
夫も私も出掛けると、お互いの物が気になって手にしてしまいます。
ん?・・これは不思議ではないですね。
c0041207_1158508.jpg


私のカメラ、顔認識機能があって人物の顔を感知すると四角いマークが出るのですが、たまにぴあのの顔に四角いマークが出るんです、何ででしょうね。
 ぴ「ママは私にねぇ、ねぇ、ちょっと喋ってみて♪って言います。」
c0041207_1272555.jpg

by pianomama1 | 2008-03-31 12:03 | グッズ・お取り寄せ

お揃いでね。



今日はスッキリしないお天気ですね。(メイシェママさん天気予報、当たりました!!)

先日、トールペイントのレッスンでした。
お教室で今、同じ素材を使っている方の多いトルソーの続きでした。
同じ形でお揃いのはずなのに、下地のお色や図案でも雰囲気が全然違っていて、皆さんの作品を見ているだけでも楽しいんです。

はーい、B子さんのA面はオールドローズのような豪華な薔薇。
あっ!見つけてしまった・・後でお直ししなくっちゃ。
c0041207_126452.jpg


B子さんのB面です。
お胸のレースのお花・・実は、力任せにヤスリをかけてしまったらしくて割れてしまったんです。
ただ、割れた部分を隠す事だけを考えて貼ってしまいました。
さすが!!メイシェママ先生。冷静に、すぐに図案を考えて下さいました。
シンプルにマーガレットの花束です。
あー、こちらも下地をお直ししなくっちゃ。
c0041207_12105112.jpg


夜中に急に思い出し、バターを溶かしてクッキー型に流しました。
分量が分かりやすいので、パンを焼く時にも(食パン焼き機がね)便利なんです。
薔薇とリーフの形が並んでいるを見ると楽しくなります。フフフ。

c0041207_12183112.jpg


先程、パカっと外したら・・失敗するはずのない簡単な工作なのに何故か上のほうが水っぽい。
なんでなんで??まぁ、仕方ないわね。
c0041207_12214693.jpg


そうそう、先日スワニーで求めたハワイアン柄の生地。
ぴあののお食事用のスヌードと、ボタンにバンビを付けた抱っこバックと、トールペイントの筆ケースをお揃いで工作。
筆ケースは、カトラリーのお手入れをしようとケースを開いて思いついて相変わらず型紙もなくいきなり生地をチョッキンしちゃいました。
c0041207_12264073.jpg



  ぴ「内緒なんだけど、お部屋限定で私とママはお揃いのお洋服を着ているときがあるの」
c0041207_1229790.jpg

by pianomama1 | 2008-03-19 12:32 | グッズ・お取り寄せ

春が来~た♪



ぽかぽかが続くと油断していたら気温が下ったり、三寒四温ですものね。
皆様も体調にご注意下さいね。

可愛くて世間話のお上手な くりむちゃんや四季の風景写真で楽しませて頂いるtosaさんから、春のお便りが届きました☆
そう、いかなごのくぎ煮です。
いかなごを求めて並ばれたり、新鮮なうちにくぎ煮になさったり・・お時間もお手間もかなりかかっていますね。
包みを開けた瞬間に山椒と生姜の良い香り!
貴重ですので味わって少しずつ大事に頂きます。
tosaさんいつもいつもありがとうございます♪
c0041207_12465950.jpg



先日、クリーニングから戻ってきたテーブルランナーを見ていたら・・
普段使いのなら作れるかも??と、思ってしまい手芸屋さんでタッセルとブレードを求めました。
ビーズや多色使いのふっくらしたタッセルをイメージしていたのですが、単色使いの細いタイプが殆どでした、残念ね。
またゆっくり探しましょ・・
とりあえず、○○年前に使っていた帯に付けてみました。
c0041207_12522245.jpg


テーブルにかけるとこんな感じに。長さはだいたい190cmにしてみました。
使わなくなった帯が実家にまだあるので、また作って見ましょ。
(いえ、先を三角にしてタッセル付けるだけの簡単な工作ですので)
c0041207_12544456.jpg


ひ「私もママもそろそろ冬眠の呪文が解ける季節ですね」
c0041207_12573272.jpg

by pianomama1 | 2008-03-13 12:59 | グッズ・お取り寄せ


日に日に春に近づく様で嬉しいですね。
土曜日は、元町でお買い物の後に山下公園でお散歩でした。

最近、色んな所でベロタクシーを見かけますね。
c0041207_11185623.jpg


ワンちゃんの声があちらこちらで聞こえてきますね。
ぴあのは、パパの数歩うしろを歩くのが好きなんです。
だから、私がリードを持っている方が歩きやすそうなんです。
c0041207_1125469.jpg



c0041207_11253631.jpg



かなり歩いたので、カフェでひとやすみ。
この辺りは、ワンチャン連れに優しい所も多くて嬉しいですね。
c0041207_1128158.jpg


 ぴ「お散歩が楽しくなる季節になるわねーと、ママが言います。
   でもママって、いつも楽しそうねー!と、よく言われてます。」
c0041207_113161.jpg

by pianomama1 | 2008-03-10 11:32 | お出かけ・お散歩

やっぱりネっ。



今朝は、夫のお土産のカファレルで朝食。
薔薇の形のフィナンシェとチョコレートです。
チョコが入っていた缶は、ぴあののオヤツ入れにしましょ♪
c0041207_1434087.jpg



春用に、ぴあのの抱っこバックを作りました。

見た目にあまりにもルーズな感じがして、最初は底にカバン芯を入れて作ってみたら・・
ぴあの、なんだかゴソゴソと落ち着かないんです。

ワンちゃんによっても違うのでしょうね、ぴあのはクタクタで抱っこされている感触の方が安心みたいなんです。
・・そんな訳で作り直しました。
補強も兼ねて、斜め掛けする部分はナミナミを縫い付けました。
c0041207_1254131.jpg


家の中に居ると、暖かい気がしてちょっと薄着でお散歩。
日が当たらない所は、ちょっと肌寒く感じます。
はい・・そんな所に、夫から電話。
薄着のままで、テラスでランチをしたら風邪をひく、と。
なんで分かったのかしら?と、思いながらどこへも寄らず帰ってきました。

ワンちゃんの声が聞こえると、振り向いてお尻尾フリフリのぴあのです。
c0041207_1304152.jpg


c0041207_131447.jpg


  ぴ「私とママの行動は、パパはお見通しなんです。不思議」
c0041207_1322878.jpg

by pianomama1 | 2008-03-07 13:05 | グッズ・お取り寄せ

私って・・



土曜日に会食があり、3時間ほど正座・・・
翌日から何だか筋肉痛やら微熱やら。
運動不足にもほどがありますよね!

夜中に急にアップルパイが食べたくなって焼きました。
と、言っても私のする事ですので・・
冷凍のパイシートを使っちゃいました。
シナモンがたっぷり過ぎて、顔色の悪いアップルパイ、やれやれ。
そうそう手前のガラスのマグカップですが、こんな華奢なフォルムなのに耐熱なんです。
だからレンジもOKで、重宝してます。
c0041207_11391897.jpg


先日、待ち合わせまでに時間があったので本屋さんへ。
ぴあの連れで荷物も多いのに、相変わらず重い物や嵩張る物を選んでしまいます。
お買いもの先で、宅配して頂く事もしばしば。
c0041207_11433078.jpg


  ぴ「ママに似ているって言われる私って・・・??」
c0041207_1145032.jpg

by pianomama1 | 2008-03-04 11:46 | グッズ・お取り寄せ