2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと。ふたりごと。( 40 )

普通に。



落ち着いたかなと思ったら今朝はまた余震でしたね。
ご無沙汰しています、お元気ですか。

週末は久しぶりに家族で普通の休日を過ごせました。
「普通」・・・とっても素敵な事だったのだと改めて感じています。


地震の翌日の遅い時間に義妹とやっと連絡が取れたのですが、庭は地割れがして部屋の壁がボロボロ落ちて家中がミシミシと音を立てていて怖いので車に非難していると小さな声。
その後、また翌日の夜まで携帯は繋がりませんでした。
連絡が取れなくても映像に流れている地域ではないので大丈夫だと自分に言い聞かせながらテレビを見ていたので、ますますどうして良いのか分りませんでした。

次に連絡が取れた時には、義両親は避難所にいて義母は転んで頭を打って腕に怪我をしたと。
それからまた連絡が取れず・・・
混乱していたのでしょうね、ネットで避難している方の名簿をチェックしても見当たらず、義父から連絡があるまで時間だけが過ぎていった気がします。
今思い返してもドキドキとしてしまいます。

義父の第一声は、夫と私とぴあのは大丈夫なのかと尋ね、自分達は戦争を経験しているし心配するな大丈夫だ!とハキハキした大きな声。
安心したのと同時に座り込んでしまいました。
腰が抜けるってこういうことなのでしょうか。
とにかく皆無事で本当に良かったです。
今はお世話になった避難所生活から、不便はもちろんありますが普通の生活に戻っています。
何よりも皆とっても前向き。本当に有難いことです。

先週は母の体調も心配だったので実家で過ごしました。
計画停電がきっちりある地域で、停電中に近所でボヤ騒ぎなどもあったの。
少し離れた所では交通事故があったとか。
私も始めて経験しましたが、明るいうちは良いのですが、日が暮れてからの停電は不安になってしまいますね。
予定された停電でもこうなのですから、電気の復旧していない地域の方々は本当に不安な日々を送られていますね。

 ぴ「今週は気温も上がる予報ですね。暖かくなって心も体も少し楽になると良いですね・・・」
c0041207_1042844.jpg



 追伸 メールをたくさん頂いてありがとうございます。ゆっくりお返事させて頂きますのでよろしくお願いします。
  
by pianomama1 | 2011-03-28 10:48 | ひとりごと。ふたりごと。

お見舞い。

このたびの地震で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興をお祈りします。
もうこれ以上、被害が大きくなりませんように。

またご自分も大変な中、わたくしどもの心配までして下さった方々、本当にありがとうございました。
家族共々、元気にしています。

私事ですが、ちょっと気がかりなことがあるのでブログの更新はあまり出来ないかもしれませんが、ご心配なさらないで下さいね。
向かいたい場所があるのですが、すぐには無理なようです。
私に今出来ること・・・節電を心がけることくらいでしょうか。
by pianomama1 | 2011-03-13 18:51 | ひとりごと。ふたりごと。

涼しくなったらね。



ぴあのの手足のポンポン。ボリュームが出ましたねー!と、嬉しいメール。
でもね、本当は違うの。
いつからか尻尾の周りや後ろ足の付け根辺りを舐める様になってしまいました。
それで所々毛が短くなってしまったので、パッと見では分らない様に、ボディをかなり短めにカットしています。
それでポンポンが大きく見えるみたい。

皮膚自体の炎症もないし精神的な事もあるかもしれないけど、湿度や気温にも影響があるかもしれないとの事。
病院でも急に痒がって診察に来るワンちゃんが増えているとか。
先生やトリマーさんのアドバイスで二週間に一度のシャンプーを、涼しくなるまでの間は週一回のシャンプーにしてみる事に。
気持ち落ち着いている様な?・・・気もしています。
c0041207_1412453.jpg



そう言えば、先日待ち時間に読んでいた雑誌に「山ガールの次は蕎麦ガール」が流行ると。
涼しくなったら蕎麦ガール、増えるのかしら。
by pianomama1 | 2010-09-11 14:15 | ひとりごと。ふたりごと。

Season's Greetings☆



         Merry Christmas to all♪

c0041207_11412488.jpg



                       &



Here's to a great 2010♪
c0041207_11435515.jpg

   皆さまの毎日も健やかで穏やかでありますように。
by pianomama1 | 2009-12-21 11:45 | ひとりごと。ふたりごと。

こんにちは♪



このたびは沢山のメールやお電話をありがとうございました。
サークル生活から解放され、安静にしながらお部屋で徐々に普通の生活に戻して下さいと先生に言われました。
今まで立ったり座ったり歩いたり出来る事が、当たり前の様に思っていました。
普通な事がとても幸せな事と、改めて考えさせられた18日間でした。
もうしばらく通院します。

「歩ける様になるのかしら・・・?」と、不安になっていた所にお友達からのメール。
ママと過ごせる時間を、ぴあのちゃん自身ははハッピーと思っているから、心配をした瞳で見つめていないで「大丈夫!」「可愛い!」と接して下さいねって。
そうですよね。こんな時こそ前向きに接しなくちゃ!!と、一呼吸して落ち着きました。

ダメダメ飼い主なので先生に「安静に過ごす事が一番」と言われていたにもかかわらず、5ヶ月以降はサークルで生活させる事がなかったため(抱き癖もついちゃってますし) 、痛みで力のない悲しい声で出してほしそうにしているのを見て一瞬ちょっとだけならとも思いました。
でもダメダメね。
同じ経験をお持ちのママさん(ぴあのの方がずっと軽い症状です)から、いかに安静に過ごすかで痛みが治る時間も変わってくるので、心を鬼にして下さいねって貴重なアドバイスを頂いていたのを思い出していました。
保温が大事なことも教えて頂きました。
先生も仰っていましたが、この時期に足腰に痛みが出るお友達が多いそうですね。

痛みが治まったという事で完治したわけではないので上手に付き合う事や、今後の注意点をいつも何かあると教えて頂いているベテランママさんからもアドバイスを頂きました。
立て抱っこではなく、横抱っこを心がけて、階段も歩かせないこと。
サプリメントや体重の急激な増加を避けること。

アドバイスや励ましのお言葉、皆さまに感謝でいっぱいです。
心温まるメールを頂きながら、まだお返事を差し上げていない方もいらして申し訳ありません。
私の事なので、お時間がかかると思いますが必ずお返事させて頂きますので、宜しくお願いします。

まずはご報告とお礼まで。                 ぴあの&ママより
by pianomama1 | 2009-12-05 12:31 | ひとりごと。ふたりごと。

お休み中です。

日に日に寒い日が多くなりますね。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛下さいね。

私事で恐縮です。
ぴあのが軽度の椎間板ヘルニアになり、しばらく安静に過ごす事に専念したいと思います。
すぐに痛みも治まると思いますので、心身ともに元気になったらまた更新させて頂きたいと思います。
                               ぴあの&ママより
by pianomama1 | 2009-11-19 18:06 | ひとりごと。ふたりごと。

暑中お見舞い de。



朝から頂きものが届く時期になりました。
クール便やチルド便で届くと、ちょっとドキッとしてしまいます。
(いえ、とってもありがたいことなのですが・・・)

先程クール便で届いたのは、金目鯛の西京漬けでホッ。
実はですね・・・先日、明石の大タコがニョッキリ動いたまま届いて、箱を空けたら目が合っちゃったんですよ!

ぴ「ママはねー、水をはったバスタブにタコさんを入れようかと本気で考えていました。
  内緒です。」
c0041207_1532586.jpg

by pianomama1 | 2009-07-09 15:04 | ひとりごと。ふたりごと。

おはよ。



ぴあのの顔を見ると父は「ボタンが三つ」と言ってお鼻をチョンチョンと触っていましたっけ。

お友達からも同じ様なお話を聞くのですが、ぴあのもだんだん寝ている時間が長くなってきました。
大人になったと思う反面、やっぱりちょっぴり淋しいな。
「ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ」と、ついつい起こしてしまう私です。
c0041207_11132464.jpg

by pianomama1 | 2009-07-07 11:14 | ひとりごと。ふたりごと。

Christmas☆

  "We Wish You A Merry Christmas"
c0041207_11145934.jpg
by pianomama1 | 2008-12-24 11:15 | ひとりごと。ふたりごと。

新年☆

 明けましておめでとうございます。
また一年マイペースで穏やかに過ごしたいと願っています。
今年もたくさんのお友達にお会いできるのを楽しみにしていますね、宜しくお願いします♪
皆様もまた一年良い年でありますように。                                                                     ぴあの&ママより
c0041207_1153948.jpg

                               
by pianomama1 | 2008-01-03 11:06 | ひとりごと。ふたりごと。