2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グッズ・お取り寄せ( 426 )

のんびり。



先日のレッスンで出来上がった二段重ねの、お重☆
都合で長らく、お休みを頂いていて勝手に通信講座までお願いし(スミマセン)やっと出来上がったの。
先生のデザインで、ちゃんと蓋から下まで続くような感じの絵になっているの。
直径が20cmなので結構はいります。眺めているだけで嬉しいなっ♪
c0041207_9261928.jpg



ぴあのが使っている食器について聞かれていました。
よく使っているもの。ぴあのは陶器の方が食べやすいみたいなの。
メイシェちゃんママさん手作りのポーセラーツの器。笠間焼と萩焼は足つきのコンポート用。
気温や湿度で鮮度も気になるのでカリカリフード以外のトッピング(おかず?)は、私が食べる時に一緒に出しています。(NGとされるワードばかりですが・・・)
c0041207_9261918.jpg



c0041207_9261958.jpg

ぴあのは私が用事がある時はカートの中。安心するのかよく寝てくれます。

「手作り食か?」「フードか?」と聞かれる事も多いのですが、ぴあのの場合は先ず美味しく食べてくれることが一番でした(この話をするとちょっと長くなってしまうので、また今度)
今は療法食フードと手作りのトッピング。
カリカリは相変わらず残す日もあれば完食の日も、たまにあったり。
トッピングの弾みでフードを食べてる感じですが体調も良いし体重も安定してきたので、それも含め、ぴあのの個性と受け止められる様になりました。
そうね。みんなちがって、みんないい。
周りの、お友達も愛されて成長している子ばかりです。
by pianomama1 | 2015-07-03 16:20 | グッズ・お取り寄せ

ミント☆



ミントとバジル、パセリ、マイクロトマトの苗を植えたら育ってきました。
なーんにも、してないのに偉いわ♪
今朝は、なんちゃってパンナコッタとミントと。
私が作ると、なんちゃってがつくわねー。
c0041207_11463477.jpg


久しぶりに胃腸の調子が悪かった、ぴあの。回復して、ひと安心。
気温や湿度の変化もあって免疫力が下がったのかもしれませんね。
c0041207_12114725.jpg


そう言えば、お腹の調子が悪い時、どうして分かるのですか?とか傾向と対策は?とか質問を頂いていました。(あんまり難しい事は聞かないでねっ)
ぴあのの場合なので参考程度に・・・

ヨガの猫のポーズ(前足をぐーっと伸ばしてお尻を上げる感じ)を繰り返したり、舌で鼻を高速スピードで続けて舐めたりします。
そのうち、お腹がキュルキュル鳴ったり。
以前は直ぐに病院へ駈け込んでいたのですが、ぴあのの症状がだんだん分かる様になってきたので、獣医さんと相談して調子が悪そうだな?と、思ったらビオフェルミン1/4錠(ひとつを4つに分けた1個)ほど飲ませて様子をみています。
(だいたい5時間位でキュルュルが止まる感じです)
お水を飲んだりトイレに行ったりしている間に熱も下がってきます。
もちろん個体差がありますので獣医さんと、しっかり相談なさって下さいね。
みんな元気に楽しく過ごしましょうね☆
by pianomama1 | 2015-06-15 13:00 | グッズ・お取り寄せ

天使♪



思いつきでラベンダーでキャンドルホルダー。
シロツメクサの、かんむり風にしたらポキポキ折れちゃったので、ただの三つ編みに。
これなら、ちびっ子達も出来るわね。
c0041207_1272628.jpg


天使の輪のイメージだったんだけど何だか、ねじりはちまきみたい。
うん、でも私にとっては天使。
c0041207_1210431.jpg
by pianomama1 | 2015-05-18 09:00 | グッズ・お取り寄せ

さくら気分。



今年は裏庭の桜が遅いの。
桜が終わったころに桜の木は残して重機を入れる予定で、樹木医さんとの話を聞いていたのかもしれません。
聴診器をあてると本当に脈を打ってるみたいなの。

お友達からプレゼントの桜の香りのエアーフレッシュナー。
気分は桜。嬉しい♪クローゼット用にしましょ。
テーブルランナーと絵も桜に。
c0041207_103654.jpg


ぴあのも桜きぶんで。
しばらく天候が悪そうなので、お部屋あそびですね。
c0041207_10375014.jpg
by pianomama1 | 2015-04-04 09:00 | グッズ・お取り寄せ

何代目?



ぴあの好みの「たまごちゃん」を見かけると保管用に一つ買っておきます。
いえ、ぴあのが壊すとかではなくて私が洗いすぎて、おへそ?(笛が鳴るところ)に水が入って鳴らなくしてしまうから。
いくつ鳴らなくしたことか。
ティアラを乗せていたり座っていたり足があったり色んなタイプがあるけど、ぴあのはフツーの形じゃないと咥えられないからか遊ばないの。不思議。
c0041207_10411094.jpg


私が着なくなった洋服などを姪が使ってくれる事があるのですが先日、見覚えのあるスヌーピーのレッスンバッグをhanhan(お孫もどき)が持っていてパパに「よっ、三代目!」って言われていたの。
私が学生時代に楽譜を入れていて使わなくなったけど処分できずにあったのを、その頃に高校生だった姪が見つけて使ってくれて今度はhanhanが図書館で借りた本を入れる用バッグとして使っているとか。
ヴィンテージ感が満載なオールドスヌーピーが人気らしい。
確かにオールドです。ふふ。
by pianomama1 | 2015-03-26 10:30 | グッズ・お取り寄せ

セーフ。



気が付くと三月に。
「そーだったわ!」と今頃、思い出し。お雛様セットをBOXから出しました。

聞かれることの多い、ぴあの用お雛様は九谷焼。
義母が選んでくれた、お雛様柄の急須と湯呑セットは美濃焼。
トールペイントの、お雛様。
たまたま見つけた、お内裏様とお雛様の箸置き。
(お内裏様は実用的では、ないかもしれませんが、いーの、いーの)
テーブルいっぱい広げたので片付けなくちゃ。
c0041207_9135064.jpg


相変わらず思い立ってバタバタと・・・の、私をジーっと観察している、ぴあのです。
c0041207_9163516.jpg
by pianomama1 | 2015-03-01 09:00 | グッズ・お取り寄せ

ひつじさん。



年末年始と実家で過ごしました。
(結婚以来はじめてのこと)
予想通り大変だったのは夫なのですが、家に戻ってから私は風邪気味に。
寝ていると相変わらず枕元や顔の上まで、ぬいぐるみ。
はい、ぴあのが、せっせと運んで看病してくれました。
和歌山産のミカンをジュースにして復活!

お年玉に頂いた羊のお手玉を抱っこして寝る、ぴあのです。
看病疲れかな。
みんな元気でいなくちゃね♪
c0041207_11252153.jpg
by pianomama1 | 2015-01-11 12:00 | グッズ・お取り寄せ

ダブルなP。



ぴあのも一緒にボランティアのクリスマス会の、お手伝い。
しばらくすると、ぬいぐるみPの上に顎を乗せて寝ちゃいました。
ポカポカしてくると眠くなっちゃうわね。
c0041207_11583952.jpg
by pianomama1 | 2014-12-19 12:00 | グッズ・お取り寄せ

お家☆



Mちゃんからクリスマス限定スイーツが、たくさん届きました♪
早速チョコの家を作ってみました。ふふふ。楽しいっ。
c0041207_12312625.jpg


空気が乾燥しているせいか、この頃カユカユな雰囲気の、ぴあの。
ご飯にアマニ油をトッピングして様子をみています。

先日「オスですかメスですか?」と聞かれ「女の子です」って答えちゃった。
c0041207_1234429.jpg
by pianomama1 | 2014-12-07 09:00 | グッズ・お取り寄せ

POP☆



本屋さんへ行くと洋書の童話やポップアップ(仕掛け)絵本のコーナーは必ず見ちゃう。
クリスマスプレゼント用の為か、いつもより種類が多かったかも。
札幌の、お友達が木に積もった雪でカリフラワーに見える画像を送ってくれたので、その印象が強かったのか雪の結晶の絵本を買ってみました。
サブダも好きだけど、こんな感じも良いわね♪
c0041207_1022890.jpg


二季咲きのラベンダーの花が終わったのでチョッキンして栄養剤を飲ませたら、いつの間にかまた咲き始めたの。効き目あり過ぎてビックリ。
面白がって電動草刈り機や電動チェーンソーも揃えました。
植木の剪定の講習会とかあったら今なら行っちゃいそう。
ガーッと集中するけど持続力はないのが欠点。
c0041207_10104829.jpg


なーたんの個展詳細はこちら
by pianomama1 | 2014-11-30 11:00 | グッズ・お取り寄せ