2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お庭の花( 31 )

球根♪



ちょうど庭のチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカスが葉っぱをグーンと伸ばしてます。
ヒヤシンスとクロッカスを水栽培してみたの。
ジャムの瓶で、お試し。根っこまでキラキラ元気です☆
c0041207_1144160.jpg


もう3月。早いわね。
c0041207_1144586.jpg
by pianomama1 | 2016-03-01 09:00 | お庭の花

あわてんぼさん。



強い雨になる前にクリスマスローズを、ちょっきん。
切った方が来年の為にも栄養が行き届くので良いのは分かっていても、咲いているのを切るのは可哀想な気がしていました。
「保護するために良い事をする」と、思えるから雨風の強くなる前に切るといいわよー。と、お花屋さんで伺って。
このクリスマスローズは二年目の苗木で買ってきたので咲いてくれました。
来年も咲いてくださいね。
c0041207_1156321.jpg


昨日は急な用事で仙台まで日帰り。
前日に夫と打ち合わせをしていたら、ぴあのは、すぐに出掛けるのかとスタンバイ。
いつもの様に、お水を飲んでトイレを済ませバッグインです。
あわてんぼさんが準備しているのでバッグを持って庭を一周してまた部屋に戻りました。
出掛ける気配にはホント敏感。リードを持って来たり大慌てなの。
c0041207_1261829.jpg
by pianomama1 | 2016-02-21 11:46 | お庭の花

ホット。ほっと。



北側の、ほったらかしの庭に植わっていた水仙を秋に植え替えていました。
つぼみが膨らんできたところに雪で大丈夫かな?と、思っていたけど咲いてました。
少し折れていたけど元気。小さな体で偉いな☆
c0041207_13142424.jpg


年末に新鮮なミカンをたくさん頂いていたので少しジュースにして冷凍していたの。
甘酒と蜂蜜の話をしたら「ホットスムージーにしたら?」と、早速メールをもらったの。
ミカンジュースと人参ジュースと甘酒(大さじ2)と蜂蜜を温めて。
沸騰させると酵素が減るので温める程度で良いんですって。
c0041207_1322283.jpg


日向ぼっこ中の、ぴあのです。
c0041207_13224272.jpg
by pianomama1 | 2016-01-25 14:00 | お庭の花

くんくん。



ぴあのがクンクンしていた、お庭の金木犀も、そろそろ終わり。
オレンジ色の花が可愛い。
c0041207_9444911.jpg


だんだん膨らんでいた山茶花が今朝は3つ咲いていたの。
去年バッサバッサと剪定されて可哀想!と、思ったけど、お蔭で蕾が沢山ついたわ♪
次は山茶花にクンクンね。
c0041207_9473790.jpg
by pianomama1 | 2015-10-09 09:00 | お庭の花

季節の。



ちょうど時期なのでテーブルランナーを笹の葉に。(実は使う事もなく、ずっと仕舞ってあった夏の帯なの)
さくらんぼも美味しい時期ですね☆
c0041207_14325814.jpg


お庭の紫陽花も終わりかけ。
c0041207_14325836.jpg


c0041207_14325869.jpg


トリミング仕立てでも、お耳ぺったんこ気味な、ぴあのです。
この、ぺったんこな理由。以前ぺったんこ友達に伺って知りました。
(お友達はトリマーさんに教えてもらったそう)
ずっと毛質とか毛量だと思っていたら、それ以上に耳の厚さによるんですって。
確かに、ぴあのの耳って薄いの。
人間も福耳の人と、そうじゃない人もいらっしゃるものね。そうなのねー。
by pianomama1 | 2015-07-07 15:00 | お庭の花

早起きさん。



台風の影響で雨風が強くなる予報だったので散ってしまう前に、お庭の大きなツツジを。
去年、高さを少し詰めた為か、ますます横に広くなって花もいっぱい付けてくれました。
c0041207_10365859.jpg


菖蒲とアヤメはポキッと折れちゃいそうなのでチョッキン。
雑草と間違えてガンガンとアヤメの葉っぱを切ってしまったら背の低くなったアヤメが、ちゃんと咲いてくれたの。生命力って、すごいわ。
(相変わらず雑草なのか何なのか区別がつかないのです)
c0041207_10423151.jpg


別宅にいる時は嘘のような早寝・早起き。
まぁ夜更かしよりは、ずっと健康的ですね。
大き目、電動のこぎりも、また増えたし楽しみ☆
by pianomama1 | 2015-05-13 09:00 | お庭の花

咲いたね。



お庭の大きな牡丹が咲き始めました。
完全に開くと、ぴあのの顔よりも大きいの。
c0041207_1140452.jpg


おおきなツツジもアヤメも、そろそろ満開になりそう。
色んなムシムシが出てくるので注意だわ。
蜂さんもね。
c0041207_11431236.jpg


裏庭の自生してる藤も一掃したら来年から見られなくなるので記念に。
藤棚でしか見た事なかったので自然のままの姿を始めて見た時は驚いたっけ。

今月は後半から色々と予定を入れているので連休中は、のーんびりでした。
c0041207_11464970.jpg
by pianomama1 | 2015-05-08 12:00 | お庭の花

シャキッとね。



急に気温が上がりましたねー。

和食器を使う事も多くなりました。ブルーとホワイトの組み合わせは意外と使いやすいかも。
お友達に頂いた可愛いクッキーと☆
c0041207_12342059.jpg


お庭のドウダンツツジ。
秋は紅葉で、まっかっかだったけど今はスズランの様な可愛い花が咲いているの。
c0041207_12364910.jpg


ぴあのの年齢を聞いて「だから大人しいのね」と、言われることもあるのですが、ぴあのってパピーの頃からこんな感じです。
六か月に入ってから始めて「わん!」と、吠える声を聞いて感動したくらい。
それまでは喉に何か異常があって吠えられないのではないかと本気で心配していたの。(大げさね)

犬育ての本を何冊も読んだり講習会に行ってみたり色々と経験したけど、ぴあのに関しては??ちょっと違う(変わった子なの?)・・・と感じることが多く、ぴあのの事など参考にならないと思っていたので以前は性格・体質などブログであまり深くは触れていませんでした。
少し前にワンちゃんをこれから飼おうと思っているとか、始めてのワンちゃん育てですと仰る方からメールを頂いていました。
こんな、ぴあのですが少しでもお役にたてるのでしたら嬉しいなーと思います。

気温が上がると、ちゃんと水分補給するのね。偉いわ。
c0041207_1251102.jpg
by pianomama1 | 2015-05-08 09:00 | お庭の花

ねてる?



朝、お庭で切り花を選びます。
だんだん明るい色の花が増えますね。
私がチョッキンしている間に、ぴあのはコックリコックリしてます。
寝てるでしょ?と、聞くと相変わらず「寝てません!」と、言うけど(たぶん)寝てると思うなっ。
今はちょうどムスカリと水仙とラベンダーとクロッカス。
c0041207_1063135.jpg


ぴあののバースデーケーキの質問がありました。
食物アレルギーがあるので、お友達に馬肉とマッシュポテトのケーキを教えて頂いてから、ぴあの用は毎年こちらで。
ぴあのの、お誕生日に今年も家族で写真館へ行きました。
たくさんのお友達にメッセージも頂いて幸せ、ぴあの。
ありがとうございます♪

ケーキですが、ぴあのは沢山は食べきれないので残りは温野菜などと一緒にミールしてから冷凍して、美味しく食べています。
心配性なので新たな食材を増やす時は一種類だけにして食後の反応をみています。
30分以内に痒くなったり目や耳の周りが赤くなっていないかなどを観察しています。
あまり催促しない子なので食べたがる時は、多いかな?と、思いつつ食べさせて失敗する事もありました。
ぴあのは食べ過ぎや少し固い物を食べると消化不良を起こします。
胃腸はあまり丈夫ではないんですよね。
色々と経験して私も少しずつ飼い主っぽくなったみたい。
by pianomama1 | 2015-03-30 09:00 | お庭の花

ちかーい。



文房具の売り場も好き。
手作りのグリーティングカードがあったので数枚、選びました。
気に入ったものがあるとストックしておきます。
ポップアップな観覧車、繊細でしょっ!
c0041207_122765.jpg


お庭の梅が咲き始めました。
c0041207_123399.jpg


で、思い出し季節の器も出しました。
c0041207_1245245.jpg


まつげがトリミングのたびにカットしなきゃいけない位、伸びるって羨ましいわ!!
c0041207_1271235.jpg


このところマツ育中で、まつ毛のエクステもツケマツゲも外してます。
そーなると、やっぱりマスカラを探しちゃいますね。
少しマスカラから離れている間にビックリ。
マスカラのブラシが▲になっていたり、お団子状(?)になっていたり、先に小さなボールがついていたり。
驚いたのは私くらいなのかしら??
by pianomama1 | 2015-03-17 09:00 | お庭の花