2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お庭の花( 31 )

茶花。



5月の茶花の、しゃが。
ほったらかしの庭には茶花が咲くので、お茶をされる方の、しつらえように差し上げたりするの。
あやめ、菖蒲、カキツバタの蕾も膨らんできました。
c0041207_10461455.jpg


c0041207_10472356.jpg


そろそろ野点遊びも良いかしら。
と、言っても私の事なので相変わらずの「なんちゃって」なのでポットにお湯を入れてバスケットに道具を詰め込んで。(それってピクニックだわ!!)
そう言えばアウトドアのショップで(確かモンベル)携帯用の野点セットが売られていたのよ。
それも楽しいかも♪
by pianomama1 | 2016-05-09 09:00 | お庭の花

おおきいーぃ。



風が強くなりそうな先日、咲いた牡丹をチョッキーン。
大きな蕾が、あと8個あるの。楽しみ♪
植えたのも忘れ雑草が伸びたの?と思っていた白いニョッキリした花。ルッコラと判明。
そうでした、そうでした。
c0041207_13582672.jpg


可愛いスズランも咲き始めたの。
その近くに紫蘭(しらん)も咲き始めているんだけど、スズランは、ちょっぴり用心なので、このエリアは切り花にせず自然なままで楽しむ事にしました。
by pianomama1 | 2016-05-05 09:00 | お庭の花

おおきさ。



うさぎの耳に例えられるラベンダー キューレッド。ちゃんと咲いたわ♪
c0041207_13444071.jpg


少し前のこと。夫に「バラ園で選んだ大きな薔薇の苗より、お花屋さんのセールで選んだミニ薔薇の苗の方が葉っぱも瑞々しくて先に咲くかも」と告げぐち(ふふ)をしていたの。
多分それを聞いていたんだわ。ゴールド・バニーに小さな小さな蕾を見つけたの。たのしみ。


狂犬病の予防注射をしたので、ちょっと安静に。の、ぴあのです。
c0041207_13522235.jpg


待合室で6ヶ月のラブラドールの女の子と一緒になったの。
飼い主さんとワクチン話になり「予防注射は体重差に関係なく一定量ですよねー」とか「10さい過ぎてからは、ちょっと心配ですよねー」とか「国に寄っては三年に一度の所もあるんですって」とか・・・。
先生からも「打ってから30分は観察していて下さいね」とも言われ年齢を重ねるとドキドキする事も多くなりました。
by pianomama1 | 2016-04-30 09:00 | お庭の花

そーだ。



次回チューリップの球根を選ぶ時は、八重咲きだけにしてみましょ。
フリルは赤にしたせいか何だか私の苦手な・・・。連想するからやめとこ。
クルンクルン動きが変わって面白い。
c0041207_1440759.jpg


何年か前から、ぴあのを部屋の中で写す時はカメラの設定をストロボ禁止にしているの。
明るいと左目が少し白く写ってしまうからなの。
今日も元気♪
c0041207_14434263.jpg
by pianomama1 | 2016-04-25 09:00 | お庭の花

続く。と、繋ぐ。



チューリップの球根を掘り起し中なの。
乾燥させてから休ませて秋になったら、また植えるの。そして来年また会える。
タイムカプセルみたいね。

ラナンキュラスも次から次へと咲いてます。
茎から長めに切って毎日少しずつ水切りチョッキン。
ピンクのマーガレットも次々と。
c0041207_156426.jpg


ぴあのも一緒に、お花摘み。
c0041207_1571062.jpg


楽しませてくれた裏庭の桜も、もう終わり。
ちびっ子達が「ど根性桜」と大げさに呼んでくれていた小さな桜も葉桜に。撮ってて良かったぁ。
こんな所から咲いていたのよ。
c0041207_15101151.jpg


ビオラは一年草なので期待していなかったのに、こぼれ種で咲き始めたの。
それも植えていなかった色なので不思議に思っていたら、お花屋さんに「こぼれ種で咲くビオラは自然に交配するから咲くまで色が分からないんですよー」と教えられて。
それも良いわね。楽しみが増えました。
by pianomama1 | 2016-04-20 09:00 | お庭の花

ドレミ♪ ドレミ♪



八重咲きチューリップと、フリルチューリップと、普通のチューリップの競争でしたが、普通~が一番先に咲きました。
球根をみてみたら、既に来年用?に球根が増えていたの(多分)
ガラスの花瓶に球根のままポンと。太陽の位置で表情が変わるのも楽しい♪
c0041207_17333875.jpg


ぴあのはアレルギー検査を受けた事があるか?との質問がありました。
どうも変だなと思う症状が続いたので、1歳の時にIgE抗体の血液検査を受けました。
その後、3歳の時に、何だかオカシイ・・・と、思う事があり再度、血液検査と、その他にリンパ球反応検査を受けています。

「体質が、そんなに変わることはないのでアレルギー検査は一生に一度と考えて良い」と、その時の先生には言われていたのですが二度受けています。
一度目に受けた検査で食べても良い物だけを選んだフードを勧められて、そのフードだけを食べさせていました。
それまでは元々、食の細い子で手作りご飯だと食べてくれたので、私なりに講習を受けたり本を読んだりして作っていました。
でも私の勉強不足で食物アレルギーになったのでは?と、自信もなくなり勧められたフードだけを食べさせる事にしました。
けれど、念のために受けた二度目の検査で、大丈夫だったはずの白米に強い陽性反応が出てしまったのです。たまたま偶然だったのかもしれないけど。
(白米が主のフードだったので痒みやら色々と症状が出てしまいました)

ホリステックの勉強会や、あえてアレルゲンのある食べ物を少しずつたべさせて免疫を高める反転の勉強会やオリジナルのフードを作る所で話を聞いて試したり。
今、思い出してもポリシーもないままに、良い!と聞くと何でも、やってしまっていたかも。
普段は呑気なのに何かあるとガーッと入り込んでしまい、度が過ぎると夫に注意され思い直すパターンなのですが・・・その時も全くそうでしたね。反省。
ぴあのの様子を見守りながら過ごしていくうちに、ぴあのの体調の事も少しずつ分かる様になってきました。

検査を受けたら、どんな子でも何かしらアレルギーが出てくるから検査は受けないと仰る飼い主さんも〇
その時々で陽性、陰性の判定が変わるから検査は受けないと仰る飼い主さんも◯
一種類ずつ食材を増やしてアレルギーの特定をすると仰る飼い主さんも〇
目安になるので検査を受けると仰る飼い主さんも〇
家族の為を思って試行錯誤されている飼い主さんは、みーんな〇だと思います。
私の周りのワンちゃんは、みーんな幸せです☆
by pianomama1 | 2016-04-15 00:00 | お庭の花

朝ね。



朝も明るくなるのが早くなりましたね。
ラナンキュラスが咲き始めたの。蕾もたくさん。偉いわー♪
春の花が咲く準備中。
c0041207_81809.jpg


ぴあのと庭で花を摘んだり話しかけたりするのが日課になっちゃった。
c0041207_8202238.jpg


そうそうチューリップの蕾が大きくなってきているのですが、八重咲きとかフリルとかも選んでいたので何だか不思議な形の蕾なの。丸かったり四角っぽかったり。チューリップじゃないみたい。
観察も楽しい毎日です。
by pianomama1 | 2016-04-10 09:00 | お庭の花

アバウト?



臨機応変とアバウトって紙一重?
大き目が良いかと選んだ南部鉄の急須のサイズですが、どうもしっくりこなくて小さ目を買いなおしたの。
で、最初の急須は花瓶がわりに。
庭のムスカリとカスミソウ。
種を撒いていたカスミソウが咲きだしました。ラナンキュラスも晴れたら咲きそうな感じになりました。
種や球根から植えると育てた感が増して嬉しくなるの♪
c0041207_11301669.jpg


ぴあのは空気が読めるし臨機応変子さんの方かも。
c0041207_11312873.jpg


私は普通にしているのに(ただし正式でもなんでもなく)「どうなっているの?」と、聞かれる事があります。
先日、オアシスや剣山が手元にない場合どうするの?と、聞かれたの。
「普通にゴムで束ねてから入れるか、花瓶の入り口をマスキングテープとかセロハンテープで適当に縦横貼って使ってる」と、答えると、すっごく驚かれちゃった。そんなに変なことなの??謎です。
by pianomama1 | 2016-04-05 09:00 | お庭の花

きいろ。



朝摘んだ黄色いスイセン。次々に咲きます。
だんだん春の色へ、シフトね。
チューリップの球根を16個植えているので、それも楽しみだわ♪
c0041207_13113654.jpg


陽の当たる所を探して移動している、ぴあの。
そろそろ暖かい日が多くなるわね。
c0041207_1314638.jpg
by pianomama1 | 2016-03-31 09:00 | お庭の花

しろ。



今まで雨って、あまり好きではなかったけど庭遊びをするようになってから生きものの成長にも必要なんだわーと、今更。
朝摘んだ白い花を小さな箱に詰めて。
クロッカスとノースポールとスイセン。
よーく見ないと区別がつかない配色。
c0041207_10541927.jpg


私は普通だと思っていたけど、ぴあのって、よく挨拶をする子だそうです。
そう言われれば、そうなのかも。
「蝶々ごっこしましょーよ」と人差し指を、そっと伸ばすと、そーっと鼻でチョンとするの。
c0041207_10535116.jpg
by pianomama1 | 2016-03-13 09:00 | お庭の花