2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お庭の花( 31 )

白い花。



時期になると、ちゃんと咲く季節の花は偉いなーと、つくづく。
さっき摘んだクリスマスローズとクロッカスと水仙。

二つだけ残して座卓は断舎利しました。
大きな座卓はソファーの前に。お孫もどきhanhanが、ここで時々宿題をしているの。
c0041207_10403892.jpg


認知症予防に良いと聞き抱っこして、ぴあのに庭の匂いを嗅がせます。
脳に刺激。私にとっても良い事なんだわ。
良いと聞くことは何でもしましょ。
ホトケノザが咲きだしたの。そうなのね。春のお彼岸の時期ですものね。

今日も、ぴあのは元気です☆
c0041207_10444353.jpg
by pianomama1 | 2017-03-13 09:00 | お庭の花

球根♪



水栽培していた、すいせんが咲きました。
面白がって去年も球根まるだしにしていたんだけど最近カフェや雑誌などでもよく見かけます。
いつの間にか流行っていたの?
福寿草もポツポツ咲き始めました。
c0041207_10545318.jpg
by pianomama1 | 2017-02-17 09:00 | お庭の花

ハート。



今年もフウセンカズラの種が、いっぱい。
ハートが可愛いので欲しい方には「どーぞ」と。
持っていたら両想いになった♪と報告に来てくれた女の子の口コミで、取りに来てくれた女の子も。
ジンクス作っちゃった?大丈夫かしら・・・。
c0041207_1751987.jpg


パールのピアスキャッチを探していたら単体で売っていました。何でも、あるのね。
思い出して最近、着けている夫のお土産(ずーっと前)のラビングハートにパールのキャッチ。
この頃、多い組み合わせ。メキシコオパールの指輪と。
c0041207_1714033.jpg


ハートの、ぴあのさん。
c0041207_17144865.jpg
by pianomama1 | 2016-11-05 09:30 | お庭の花

変わり目。



気温差は、ありますが日が暮れるのも早くなって季節の変わり目を感じますね。

ココボームをリップバームに変えてみました。
指でつけるタイプですがカメリアオイル(サザンカ油)配合なのでネイルケアにも使えると売り場で伺って。
咲き始めた庭の山茶花と。
c0041207_932463.jpg


日向を探して太陽と一緒に動いている、ぴあのです。
ぴあのの乾燥からのカユカユも気になるので今更ですが寝室の暖房はデロンギに変えてみました。
c0041207_934122.jpg
by pianomama1 | 2016-10-30 09:00 | お庭の花

アップリケ。

ぴあのはキノコのアップリケ。
c0041207_13594133.jpg
いつの間にか庭の金木犀が終わりかけ。
迎えに来てもらって病院(面会)との往復だけの日々を過ごしていたので気が付きませんでした。
(いい香りもしているのに気付かないにもホドがありますよね)
バラバラにすると可愛いから好き。

エプロンをしていたのにスプレー式の漂白剤を使った時に洋服に白い点々がついてしまったの。
元々お花のモチーフがついていた事にしましょ。ふふ。
c0041207_13595896.jpg


by pianomama1 | 2016-10-09 09:00 | お庭の花

んー。

そろそろフウセンカズラとキバナコスモスが終わりそう。
少しずつ季節が変わってくるのを感じるって幸せ。
c0041207_14251077.jpg



More
by pianomama1 | 2016-08-22 09:00 | お庭の花

自然な、いろ。

ここ2年程、爪が薄くなってからジェルではなく普通のマニュキアなの。
サロンでも形を整えるだけの事も多くなり先日、自分で塗りかえようとしていたら‥
母が庭のホウセンカとオシロイバナの花で遊んでから(潰して爪に乗せて色をつけて)塗りかえれば?と。私をイクツだと思っているのかしら。
おかげで指までホウセンカ色に、なっちゃったわ!
c0041207_16421395.jpg
c0041207_16421361.jpg
by pianomama1 | 2016-07-19 17:30 | お庭の花

そろそろ?



去年、実家で咲いたキバナコスモスの種を撒いていました。
次々に咲いてくれますね♪
c0041207_11403068.jpg


山で自生していた紫陽花。
c0041207_11433632.jpg


ちょっと変わった色でしょ?私は始めて見ました。(たぶん)
c0041207_11445326.jpg


先日ぴあののトリミングでした。
目がシュパシュパしてる感じがして、お友達のアドバイスで目の周りを今までより短めにしました。
そうですよね。早く気づいてあげれば良かったわ。
わんちゃん飼い先輩のアドバイスは、ありがたいですね☆


そうそう、ぴあのの始めてのエリザベスカラーの話。
「嫌がりませんでしたか?」「写真は?」と質問もいただいていました。
写真!撮っておけばよかったですよねー。忘れてました。
カラーの素材や色も先生が色々と考えて下さってプラスチックの透明タイプ(猫用らしい!)を。
不便ではあったハズですが少し考えていましたが、すぐ慣れたようで・・・。
お水も、ご飯も、寝る時も心配をよそに普通に過ごしていました。
そのうち手でちょんちょんと合図する代わりにカラーでコツコツと合図したり。
お蔭で傷も残らず早めに治って良かったです。

私の、ぎっくり腰も大分よくなりましたー。
ちょっと今回は足まで痛くなったので用心して良かったかも。気をつけましょう。
by pianomama1 | 2016-07-08 12:30 | お庭の花

梅雨ですねぇ。



カサブランカが咲きました。あと二輪も咲きそうです。
父が好きだったカサブランカの球根を去年、植えていました。
母に似ているから好きな花と父は言っていたけど、本気で言っていたかどうかは、今となっては謎のままです。
c0041207_10584566.jpg


ラベンダーを摘んでドライ中。
ぴあのの洋服もドライ中。
c0041207_111938.jpg


先日ぴあのが足の付け根(内側の)にプチっとした腫れ物が出来て本人も私も気にしていたら数時間後、膿んでる感じ(黄色っぽく)になって病院へ。
気になって舐めていたので、舐め壊しして炎症を起こしていますね・・・と、先生に。

舐めない様に初エリザベスカラーとコンベニア注射でした。
一回の注射で2週間効果がある(二週間毎日2回薬を飲ませたのと同じ)そう。
ぴあのは現在、健康体であること、細菌感染だけの皮膚炎であることなど他にもメリット・デメリットも確認しました。
この注射は効果の範囲が広くて膀胱炎や外耳炎などでも使われるそうですが個体差や状況にもよると思いますので、確認する方が安心かもしれませんね。

たまたまだと思いますが以前写真館で衣裳を、お借りして何に反応したのか、その後に痒みが出てしまい血が滲むくらい舐め続けたことがあったんです。
その時は塗り薬を処方されました。
病院へ連れて行った時は一か所だったのに夜中のうちに舐め続け数か所に増えていて気付いた私は、またまた大騒ぎ・・・な、事もありました。(二回目は注射で結構、長引きました)
ちょっと痒いなーと舐めているうちに、どんどん本気で痒みが増す事はワンちゃんにもよくあることだそうですね。
知り合いの大きなワンちゃんが包帯をしていて伺ったら、舐めすぎて骨が見えていた(!)そうなの。
湿度が高くなるとムズムズしちゃうことが増えるのでしょうね。
気を付けることが多い、この頃です。
by pianomama1 | 2016-07-01 09:00 | お庭の花

まいにち。



ここの所、庭にいる時間が長くなっちゃう。
初心者にしては薔薇が次々と咲いてるの。
つばの広い帽子に長袖にエプロン、グローブで大げさです。
皮膚科処方の飲む日焼け止めは今の所、日差しの気になる日だけ。
c0041207_13161011.jpg


白内障が進まない目薬を試している、ぴあの。
胃腸が弱いので(目薬も飲む事と同じと思っているので)心配していたけど大丈夫みたい。
涙が多く出ていたのも落ち着いてきました。よかった♪
by pianomama1 | 2016-06-14 14:00 | お庭の花