2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅雨ですねぇ。



カサブランカが咲きました。あと二輪も咲きそうです。
父が好きだったカサブランカの球根を去年、植えていました。
母に似ているから好きな花と父は言っていたけど、本気で言っていたかどうかは、今となっては謎のままです。
c0041207_10584566.jpg


ラベンダーを摘んでドライ中。
ぴあのの洋服もドライ中。
c0041207_111938.jpg


先日ぴあのが足の付け根(内側の)にプチっとした腫れ物が出来て本人も私も気にしていたら数時間後、膿んでる感じ(黄色っぽく)になって病院へ。
気になって舐めていたので、舐め壊しして炎症を起こしていますね・・・と、先生に。

舐めない様に初エリザベスカラーとコンベニア注射でした。
一回の注射で2週間効果がある(二週間毎日2回薬を飲ませたのと同じ)そう。
ぴあのは現在、健康体であること、細菌感染だけの皮膚炎であることなど他にもメリット・デメリットも確認しました。
この注射は効果の範囲が広くて膀胱炎や外耳炎などでも使われるそうですが個体差や状況にもよると思いますので、確認する方が安心かもしれませんね。

たまたまだと思いますが以前写真館で衣裳を、お借りして何に反応したのか、その後に痒みが出てしまい血が滲むくらい舐め続けたことがあったんです。
その時は塗り薬を処方されました。
病院へ連れて行った時は一か所だったのに夜中のうちに舐め続け数か所に増えていて気付いた私は、またまた大騒ぎ・・・な、事もありました。(二回目は注射で結構、長引きました)
ちょっと痒いなーと舐めているうちに、どんどん本気で痒みが増す事はワンちゃんにもよくあることだそうですね。
知り合いの大きなワンちゃんが包帯をしていて伺ったら、舐めすぎて骨が見えていた(!)そうなの。
湿度が高くなるとムズムズしちゃうことが増えるのでしょうね。
気を付けることが多い、この頃です。
by pianomama1 | 2016-07-01 09:00 | お庭の花