2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歯のお話。



先月の事。
そろそろ麻酔ありで歯石除去を考えないといけないかも・・・と、思っている所に気になることがあり病院へ。
歯磨きをしようとすると両手で顔を隠すので、どこか痛む箇所でもあるのではないかと状況を話しました。
先生の前ではフツーに口を開けてみせる、ぴあの。
ひととおり診察して頂いて特に気になる所はないので、もう少し様子をみることに。

家に帰り口周りを触ろうとすると、やっぱり嫌です!って言うの。
最終的に相談に行くセカンドオピニオンの先生に診てもらうと、私が気になっていた犬歯の隣の歯が「すぐ抜けますけど抜いちゃって良いですか?」と聞かれるほどグラグラに抜けかかっていました。
お恥ずかしいのですが、かろうじて歯石で留まっている感じだったそうです。
相談の上すぐに麻酔ありで施術の予約を入れました。

こちらの先生も、ぴあのの場合は無麻酔で歯石除去が出来るのもご存じなので、無理には麻酔ありを勧めないのです。
「その子の性格もありますが技術も高く上手な先生限定で、私も獣医になってから今までも2わんちゃん無麻酔で綺麗にしてもらえる子を知っていますよ!」と前々から伺っていました。

歯の裏側に歯石が付いていたけど、幸い歯周病にもなっていなくて最初に抜けかけていた一本以外は抜くこともなく施術も無事に終わりました。
軽い麻酔だったので3時間後にお迎えに行っても元気でした。よかったー♪

口腔内の健康のためのサプリも試している、ぴあのです。
(食物アレルギーがあるので体質に合わないかもしれません)
お友達も、みーんな元気にね☆
c0041207_11115776.jpg
by pianomama1 | 2013-08-10 09:00 | ひとりごと。ふたりごと。