2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

見かた変えると。



実家の柏葉(かしわば)紫陽花をドライフラワーに。
以前に受けた1dayレッスンではフレッシュの状態で切って乾燥材や湿度のレクチャーもありました。
最近ちょっとバタバタしているので、時間的に今年は無理かなーと思っていたの。

あ~ら、びっくり!簡単に出来ちゃう方法があったのよ。
お友達①さんに伺ったのは「カサカサ(ドライ)になるまで切らずに、そのまま植えておく」
お友達②さんは「フレッシュの状態で切って少量の水を入れた花瓶に入れっぱなしにして徐々にドライにする」
お二人が言うには、手間をかけると失敗するわよー、と。
(冗談かと思ったけど本気で力説されたの)

で、母が「7月上旬までに花を落とさないと来年は咲かない」との情報を聞いてきたので・・・
はい、ミックスして。まだ完全にカサカサになっていないまま切り、少量の水を入れた花瓶に入れてそのままにしていたら5日位でドライフラワーになっちゃいました。
こんなに簡単で良いの??
c0041207_13325617.jpg


先日、会食があり竹芝桟橋発の納涼船に。
海から見ると、こんな感じなのねっ。
c0041207_13353153.jpg



トリミングで頭をさっぱりして頂いてから「ぴあのちゃんに戻りましたね」と、言われる事しばしば。
はい、戻りました♪
c0041207_13381391.jpg
by pianomama1 | 2013-07-06 09:00 | グッズ・お取り寄せ