2004.3.22生まれ トイプードルぴあのとママの日記です。コメント欄は閉じていますのでメールはpianomama1@excite.co.jpまでよろしくお願いします♪


by pianomama1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まる。

去年は間に合わなかった硝子の鏡餅。早めに予約していました。
ミカンもガラス。まんまる具合も可愛い♪
c0041207_09391063.jpg
うちの、まんまるさん。そろそろ今年最後のトリミングです。

# by pianomama1 | 2017-12-10 10:00 | グッズ・お取り寄せ

うつるんです?

少し体調を崩し(大したことはないです)明日から起きます!と夫に話していると、ぴあのが手でチョンチョンと触ってきてブルブル震えながら「わたし気持ちが悪いです」と言うので熱を測ったら高め。
検査では特に心配な事はなく吐き気止めを頂いて様子をみることに。
翌日には普通にしていました。
どの先生にも言われてしまう。ぴあのは私の感情が移りやすい子ですって。
(顔が似ているとも言われている119.png)

今日は朝から気分転換にプラザ、ザラホーム、ロフトなどを見て回りました。
ビックリね。クリスマスどころか既に、お正月用品もあったりして。
全然 関係ないけどまた「写るんです」カメラ流行っているの?
ちょっとの間に今日も2組 見たわ。
c0041207_13285033.jpg

女の子のガーランドはフライングタイガーで。
鈴もちゃんと鳴るのよ。
帰りに近くのパン屋さんでシュトーレンを。もう、そんな時期ね。
便利なので何でも使う黒文字は雨情(うじょう)楊枝。物産展で見つけると買うのですが手作りだからか数が少ないのね。

ぴあのの、お友達が お星さまになると悲しい。
想いが強ければ強いほど、上手く言葉にできない。
お別れは悲しい。



# by pianomama1 | 2017-12-01 14:00 | グッズ・お取り寄せ

寒さ対策?

今年は早めに揃えていたジョンストンズのストールとアームウォーマー(指ぬきグローブ)ですが、お散歩のときにホントに便利。
用意してると「お出かけね」と、思っている ぴあのです(多分)
c0041207_11460154.jpg

そうそうアウトドアのショップで見つけたスノーブーツ(本格的な登山グッズの所にあったの。防雪、防雨、防悪路なんですって)足慣らしのつもりが普通に、お散歩で履いてます119.pngファーが温かいの。

ぴあのが一瞬ですが何もない所で尻餅をついた様な感じになって(すぐに立ちました)念のため病院へ。後ろ脚を触った先生が「筋肉が落ちてますねー」と。
お散歩も大事なので私も健康に気を付けて付き合えるようにしなくちゃ!!と、改めて。
何だか、ぴあのの年齢なりの症状などを聞いていると自分の事を言われている気がしてます。
c0041207_11432957.jpg

プティラパンちゃんも冬支度110.png
ぴあの、お昼寝中。
近くの商業施設もクリスマスのイルミネーションがキラキラ。
完全防備で暗くなったら行ってみようかな。






# by pianomama1 | 2017-11-16 12:30 | グッズ・お取り寄せ

薔薇と。

秋バラが満開ですよと伺って始めての谷津バラ園へ(様式が変わってからリンクの仕方が分からないの。ごめんなさい!いえ・・・私ぐらいだとは思うけど色々と実は分からなくなってます119.png)
わんちゃんが同伴できるバラ園って少ないので早速。
だいぶ前に行った谷津干潟(やつひがた)に続いていました。
c0041207_10542016.jpg
眩しい日が苦手になってきた感じの、ぴあの。
サングラスや帽子も実用的な意味で本当に考えているの。
c0041207_11060470.jpg




# by pianomama1 | 2017-11-11 11:30 | お出かけ・お散歩

はやいわねー。

c0041207_14411555.jpg
外出時は教えて頂いた服装指数(日本気象協会)の画面と、にらめっこ。
体感温度指数とか紫外線指数などもあるのよ。
読みが外れる私が参考にするのは便利だわ110.png

少し前のレッスンで出来上がったメガネケース。
はい、リーディンググラスが入ってます。
来月のレッスンはクリスマスツリーの予定(多分ね)。
おせち料理のカタログが届いたり。一年が早いこと。


# by pianomama1 | 2017-10-20 15:00 | グッズ・お取り寄せ

お散歩。



気温が、ぐーんと上がって、お散歩。
ぴあのも楽しそうに、夫の顔を見上げながら歩きます。
パピーの頃からだけど夫がリードを持つと並行ではなくて後ろを歩こうとするので、お散歩は難しいの。
自分が前に出ると慌ててブレーキをかけて夫の後ろになります。
私がリードを持つと全然 平気。不思議です。
c0041207_747111.jpg


お散歩をしながらエッグスシンクスへ。
朝9時からオープンなので、こんな日は丁度いいわね。
c0041207_7544010.jpg
# by pianomama1 | 2017-10-10 08:00 | お出かけ・お散歩

歯の はなし。



先日、ぴあの人生2回目の麻酔ありでの歯石除去でした。
犬歯の横の小さな歯は予測していましたが施術途中に先生から上の前歯3本も抜いたほうが良いとの連絡で、お願いしました。
歯石が付きやすく固いものは食べず(食べたとしても胃腸で消化しきれないの)気を付けていたのですが、可哀想な事をしました・・・。
c0041207_11364672.jpg

口周りのモフモフと元々あまり口を開けないので、見た目には全然わかりません。
ご飯も普通に食べてくれるの良かったー。


半年位前から口の周りを触ろうとすると手で顔を隠すので予感はしていたんです。
以前に、お友達から歯石が取れたと話に聞いていたサプリを試したり。
でも、しっかり歯磨きをしてからサプリを飲ませていたわけでもなく、そんなに都合よく歯石が取れるわけないわね。
丁度ドックドッグの時期だったので歯も診てもらい、すぐに施術予約をしました。


そうそう保険に入ってますか?とか、どちらに入ってますか?と質問を何度か頂いていました。
パピーの頃にアニコムに入って一年更新なので、そのままずっと加入したままです。
ぴあの達がパピーの頃は今ほど選択義もなくて、その時に良いと思った保険に入りました。
途中で見直しとかしなかったの?と、お友達にも言われてたけど、しなかったのよね。
今は色々ある様ですよね。もう13歳なので他で新規に加入するのは難しいと思うので多分このままでしょうね。


ちょっと気になった事があったので詳しい血液検査も、お願いしました。
多分、大丈夫だと思いますが、今週また結果を伺いに行きます。
先生にも「心臓も丈夫だし目力もあるので大丈夫だと思いますよ!」と言われてるの。
# by pianomama1 | 2017-10-02 12:00 | ひとりごと。ふたりごと。

ぶどう。



先週また、ぶどう園へ。
時期が来たシャインマスカットを。
種なしで皮ごとOKなので、お肉と合いますよーとレシピを伺ったり。

そろそろ終わりですが梨園にも行かなくちゃね。
c0041207_1424247.jpg

旬で美味しいけど葡萄は、わんちゃん達は食べられないわね。
最近、不思議に思ったりするの。
20歳くらいの、わんちゃんの飼い主さんに「どんな お食事をされているのですか」と伺ったりしますが「チョコレートが好きで」とか「飼い主と同じでハンバーガーが好きで」・・・とか普通に言われる事もあってビックリしたりします。
避けた方が良いとされる食材は私は食べさせる事はないけど、わんちゃんの個体差もあるのかもしれませんね。

# by pianomama1 | 2017-09-21 15:00 | グッズ・お取り寄せ